日 | 10年日記 | 近況

prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | next

2019年12月17日(火)
つぶやき

  • @Ghostface_melOn @amagasaki820 ホント、それっすね。自分ですら、加齢による能力低下が来ていて、脅えてますし。若い人と対等に戦うのが今後どれだけできるのか、本当に不安です。皆が、経験を活かした管理職になれるわけでもないですしね。
  • @amagasaki820 自分もそれに一票。第二次ベビーブームの自分等がどんくら生き残るかが一つの試金石かと思ってます。みんな生き残って長生きしたら、確かに何か対策必要かと思いますが。
  • @shinya_eafffffe お疲れ様でした。今時なかなかのブラックな感じ…
  • 自分はあんまり働いてないにもかかわらず、お金だけはあるって言う状況がなんでかわからんが、不公平なのかも…。
  • @redsasakou そういうオチですか(笑)
  • RT @redsasakou: 何もかもがうまくいかないときってテンションあがらん?もう失うものないから暴れてやろうって気にならん? 逆境から挑戦して何かを変えるときに、技術力はカスでもそういうの関係なかったりするからテンションあげるのは大事。それでいっぱい負けたりするんだけど…
  • @Fis_moll 婚活アプリで知り合った時に、妻からオファーがあったのですが、実際、相手が若いってだけでいいなってなりましたね…。それで自分もいっきに前向きになり、知り合って一週間で結婚になったのは否めないです…。同年代の女性だったらいきなりはそうはならなかった可能性があるという意味で。
  • 別にWeb系じゃないのだけど、ORM/Rest FrameworkとしてのDjangoの知見がどんどん広まるな。
  • @KAGUYA_HOE いつになっても新しい技術の習得に追われるので、いつでも駆け出しですよ、マジで。
  • @oo4444 あ、今調べてました。ありがとうございます。フォローしました(笑)
  • @oo4444 知らなかったのですが、今調べたら、Twitterをやられているのですね。未だに健在です(笑) 早速フォローしました。 https://t.co/4s04zPoGbe
  • また、火の用心がきた。戸締まり用心火の用心。まだ子供はいない。冬休みじゃないから。
  • @oo4444 いましたーねーー!!へみねこさん。本当に懐かしいです(笑) 今どうされてるのかな…。
  • どうも、IT業界20年目くらいの駆け出しエンジニアです。 https://t.co/xNsuQY3Wqt
  • ナツイ(笑) https://t.co/2iys1ANyWd
  • うっ。自分も若い妻と結婚したのでなんとも。 https://t.co/MAD3BDHs5B
  • RT @uec_soudan: 2020年7月16日(木)に聖火が電通大の前を通過します! https://t.co/xclAhzbA4D
  • RT @chofu_oly: 【#オリンピック #聖火リレー ルート詳細が公表】#調布市 では、2020年7月16日(木)に開催🏃‍♂️#深大寺 を出発し、#武蔵境通り、#甲州街道 や #旧甲州街道 などを通過しながら調布駅前広場 を到着地とする約4kmのルートに🔥深大寺では、…
  • @amagasaki820 それはそれで人件費が増えそうです。
  • 東京に住んでても満員電車に乗るとは限らない。
  • 満員電車は大変だなぁ(他人事)。 / 2件のコメント https://t.co/AO2MTXxAZg “他人の肩を借りてスマホいじり 満員電車で苛々する行為 - ライブドアニュース” (3 users) https://t.co/HMQWi9vkr7
  • @Ghostface_melOn これは旨そう!
  • @miwarin してくれると良いですねぇ。絶対買っちゃいます(笑)

2019年12月16日(月)
つぶやき

  • @monchidesu そこは同意(笑)
  • @monchidesu まぁ、そのパワーゲームが、自分が最初に書いた人口が多すぎ問題で、人口が少ない方が絶対的に有利じゃん問題なんですけどね。中国とかアメリカとか人口が多い国はなんも発言してないので、ある意味この問題から引いてる感もありますし。
  • @Ghostface_melOn ホントそう。歴史を学ぶことは、社会を知る上で非常に重要と思ってる。なので、文系的な思考が一番重要なんじゃないかって論調になって欲しいくらいだよ。まさに、ゲンロンじゃないけど。
  • @monchidesu そのあんばいが、COP25の人達から見たら多すぎってことだとは思ってるんですよねぇ。どこが落とし所なのか、全く良くわからないです。
  • @Ghostface_melOn それはホントそう。自分も、高校の歴史授業は大嫌いだったけど、今は第二次大戦を起点とした、なんであんな戦争になったかの流れを学んでいったら歴史大好きになった!
  • @monchidesu 後者、それですか。そうすると、エネルギーはがんがん使うしかない感じ?
  • @oyageng もちろん、自分もエンジニアなので、技術の発展でなんとかしたいとは思っています!お互い頑張りましょう!!
  • @oyageng 正直、この話はチキンレース的な展開しか見えなくて。地球のために経済戦争から降りた方が損する展開。 僕らもエネルギーを楽ちんのために使ってる面が否めないと思っているので、そこから降りる勇気なのかなんなのかわかりませんが、とにかく、生活の質を下げることを試されてる気がしてます。
  • @oyageng やっぱり、そうなんでしょうかね。どう考えても彼女の国だからあんな強気が言えるとしか思えなくて。
  • この日本の人口が多すぎ問題はどうすれば良いんだろうね。しかも、生産人口がどんどん減ってて、人口だけ多いという。どうにもならなそう。
  • >RT グレタさんの国は人口が少なくて、そりゃエネルギーも少なくてすんで、快適そうだしなぁ…。
  • RT @GM_exe: グレタ「ドイツ鉄道は超満員電車で混雑し過ぎ」 ↓ ドイツ鉄道「グレタさんファーストクラスにご乗車いただきありがとうございました」 ドイツ鉄道強すぎてワロタw https://t.co/dCIjFdPs7r
  • RT @twonotesfussa: いいぞモーニングショー!こういうことは地上波で周知させないと。#モーニングショー https://t.co/qmiXiZVseX
  • まさにそれだな。細かいことを覚えてなくても、いつでもその考えを導けることが重要。ただ、それは理系文系関係ないけどね。暗記能力は今はググれば良いので意味なくて、文系的思考もそのググった結果から思考することがスタートだと思ってる。 https://t.co/rFuQbRF2Ky
  • 適正体重に太ってから体温も上がって風邪とか全然引かなくなったな。ちょっと歩くと体がポカポカなので、今でもコートなしで会社に行ってるし。やっぱり、今までが痩せすぎてたんだと思う。痩せすぎは、体温も下がり、免疫も下がる気がする。
  • 地域防災が生きてるんだな。毎年来るけど。
  • @dachwifi ですね。マウスが一番安くて、悪くない気がしました。
  • @dachwifi 現行品だと10万超えちゃいますね…。他のメーカーもだいたい10万超えみたいです。ブルーレイモデルは。 https://t.co/GFJbBcM9Mf
  • @dachwifi お、すんません!ちゃんと見てなかった(笑)
  • 火の用心がきた。
  • @dachwifi ノートでブルーレイドライブ内蔵でしかも10万以下ってことだと選択肢が狭そうですが、これとか良いかもですね。 https://t.co/h4JDSZKZbV
  • @kuronekonet ふふふ。同類ですね(笑)
  • これもか。やっぱ、アニメでクールジャパンには無理がありすぎる。 / 2件のコメント https://t.co/lMrdcACNgH “「違法な労働横行するアニメ業界の是正第一歩」 アニメ制作会社「STUDIO 4℃」の未払い残業代訴訟、東京地裁で始まる - ねとらぼ” (2 users) https://t.co/fOOz209jR2
  • 自分も「EOS 5D Mark V」が欲しい。 https://t.co/s3EKXOf08Q
  • @Ghostface_melOn 一応、趣味を仕事にしている自負はある(笑)
  • @kuronekonet 自分等も子供いないんですが、子供いたら、子供のためにってことで自分のためのお金は削って頑張れるんでしょうかね…。いないのでわかりません…。
  • RT @nemu2nemui: 一番効果のある自己啓発本はウシジマくんですよね。 https://t.co/WbvHDLW99w
  • 子供がいなければ、の条件が付きそう…。 https://t.co/AxXcmrFGdN
  • @kuronekonet 子供がいたらどうなんだろうは気になります。お小遣い制にする必要が無いほどの世帯収入があるなら関係ない話でありますが。
  • @shinya_eafffffe 自分は40越えてから結婚だったので、まだまだチャンスはあります!そして、その準備が花開く時が来るはず!!
  • クールジャパンどころじゃないな、こんなことが起こるようじゃ…。 / 他7件のコメント https://t.co/CIkBsAo5cK “劇場公開中のアニメ「フラグタイム」制作会社が破産申請へ アニメーターら約50人に約800万円の未払い - ねとらぼ” (18 users) https://t.co/mt1GrCrJYp

2019年12月15日(日)
つぶやき

2019年12月14日(土)
つぶやき

  • @nemu2nemui なんか、無限ループですね、これ(笑)
  • @oyageng でも、最近はそう言う人生でも良いのではと思ってます。究極的には本人が楽しくない人生に意味はないですし。
  • @nemu2nemui まぁ、喧嘩してもしょうがないですしね(あれ、媚びてるのか、これも(笑)
  • RT @nemu2nemui: フォロワーに媚びる時の私です。 https://t.co/66xzKwF9Ns
  • 自分も登壇力を増やしたい。 https://t.co/Iolwv9iIzs
  • よく出てくるプールだけど、これどう泳ぐのか気になる。向こう側が近すぎて。 https://t.co/Q4BwRfxAjC
  • @oyageng ありありだし、自分もそう言うのでお金払ってるのあります!VMwareとか、個人ユースでWorkstation Pro買ってますし!
  • @oyageng 迷った時はお金払うで良い気がします。便利に使ってるのだし!
  • @t157 @amagasaki820 それな!!まさにそう思いますわ。死ぬ権利も保障して欲しいわ。
  • @t157 @amagasaki820 言葉足らずでしたが、保険料は公的保険で、自分のお金は私的な保険で解決って意味ですね。
  • @t157 @amagasaki820 どっちが良いんですかねぇ。保険料どんどん上げて、誰もが最悪な時に常に最高の医療を安価に受けられるようにするのか、それとも、自分のお金で解決するようにした方が良いのか。そのあんばいがなかなか難しそうです。
  • @amagasaki820 @t157 アメリカだと普通のこと?
  • @A_Dur 悔しい気持ちをバネにもっと上になろう、頑張ろうってのもあると思うので、その気持ち自体は捨てないで良いとは思います。自分の場合は、悔しいってよりは、若い人が頑張ってるから自分も頑張ろうみたいなジジイ的な感じにはなってますが。
  • @awawa1969 Ansible、取っかかりとして良いですねですね!うまくハマればインフラの自動化がかなり楽にできます!!
  • @A_Dur 自分も、今の部長が、彼が新入社員の頃からずっと一緒だった人です。5,6歳くらい年下。優秀な人がどんどん上になるのは、むしろ会社組織としては健全で、その人達に守られながら、自分は自分のできることをやろうという気になってます。
  • @nntsugu ホントにそうです。オライリーのSRE本やマイクロサービスアーキテクチャ関連本読んでも単なる技術論じゃなくて、必ず組織の話が出てきますし。単なる技術トレンドじゃ無理で、経営層レベルから考え直さないと解決しない問題なんだなとは思いました。
  • @nntsugu ありがとうございます!
  • @nntsugu やっぱり、そうかぁ…。自分の肌感覚でもそうかなぁ、なかなか理想との乖離が大きいのではないかなぁと思っていたので。と嘆いていてても仕方ないので、できるだけ乖離ないように推進していきたいとは思ってますが。自分の仕事が、まさにサーバ管理側ってのもあり。
  • @nntsugu なるほど。それこそ、GoogleのSRE本じゃないですけど、教科書的なことができればってことですよね。日本の会社でどこまでそれ出来ているのかが気になった点でした。
  • @nntsugu 複雑系をインフラに寄せて、全てまるっと解決できているのか、より複雑になってないのかが興味あります。
  • @kanako035833 ワインに合いそうな、旨そうなおつまみ投入!(笑)
  • 激しく同意。 https://t.co/sAGhD2fArj
  • @_ryutok 鳴くのはクソッすね。公害(笑)
  • コードがバリバリ書けるインフラエンジニアで売り出せば良いのか。実際、やってる仕事のメインはインフラ屋さんだし。でも、自動化でバリバリコード書けますみたいな。
  • @kanako035833 いえーい!!
  • @kanako035833 ってことで飲みましょう(笑)
  • 14. やってみたいお仕事はボランティア!!まずはボランティアベースでいろんなことを体験してみたい。一つ前の回答にも絡むけど、妻がどこか東京以外に勤めたら、それに付いて行って、まずはボランティアやってみたいと思ってる。それがITと違う好きに繋がるといいなと思う。
  • @kanako035833 自分も今飲んでいるので、カナコさんとバーチャルTwitter忘年会です(笑)
  • @kanako035833 ごーごー!(笑)
  • @kanako035833 まだ間に合う!!(笑)
  • @kanako035833 おお、スパークリングだと更に辛いですね。それだと確かに飲み切らないと、そうなりますね…。
  • @kanako035833 そう言う時は迷わず次のワイン開けて、残りは取っておきます(笑)
  • 13. 近々は、妻がどこか地方に就職して、自分も今の会社を辞めて付いて行き、地方で暮らすことだな。職はその土地で探すか、リモートワークか、その時考えるで。できたら海外が良い。最悪は妻の紐で(笑) もっと先の老後は、実家の土地を継いで、実家の畑で野菜作ってのんびり暮したい。のんのんびより
  • 12. 幼い頃は、親が教師で春夏冬休み暇そうにしていて、こんな楽な商売ないなと思って学校の先生がいいなと思ってたけど、中学に入ってからプログラミングを覚えて大好きになり(腕はともかく)、その頃から大学進学も就職先もIT系が良いなとなって、その通りに進み今がある。好きを仕事にしている。
  • 11. 3の質問で生まれ年まで書いてしまったけど、46歳。まだまだ現役エンジニアっす(マネージャにはなれなかったとも言う)。
  • 意外とまだ雪被ってないのね。 https://t.co/yibOJa3JGB
  • 10. 特技。プログラミングは好きだけど特技と言えるのか!?運動系だと水泳は一通り何でも泳げるけど、速くはない。あ、後、ペン回しは得意だな(笑)
  • 9. 長所は、 ・うまくハマればもの凄い集中力を発揮して疲れ知らずなところか(プログラミングしている時とか) ・一つ前の回答と矛盾するかもだけど、なんとかなるとにかくやってみようと楽天的な面もあることか 短所は、一つ前の回答の通りか。それに関連して、人と比べちゃうのも短所かもな。
  • 8. 一言で言えば陰キャ(笑) カウンセリング受けて気付いたけど、本来ならどうでも良いことに対してもネガティブ思考が強いので、それがうつ病の原因ではないかと思ってる。働き過ぎとか、仕事が合わないってよりかは。
  • 7. 嫌いな食べ物はマヨネーズを使う料理か?ポテサラとか。まぁ、食べられなくはないけど、好んでは食べない。嫌いな飲み物は特にないかな。
  • 6. 好きな食べ物は、妻が作ってくれる晩御飯。なんでもとても美味しい。好きな飲み物は、エビスビール(笑)
  • 5. 東京都港区三田の高台。日当たり良好。泉岳寺、白金高輪、田町の順に最寄り駅。それらに春から高輪ゲートウェイも加わる予定(笑)
  • 4. 神奈川県平塚市の山と田んぼに囲まれた田舎の方。

2019年12月13日(金)
つぶやき

  • 忠明の忠は父親と同じです。明はわかりません。
  • 3. B型。最初の方の質問はつまんないのしかないな(笑)
  • 2. 1973年6月28日
  • 1. 本名なのでわからないです(笑)
  • https://t.co/RTdcMp9Bza

2019年12月12日(木)
つぶやき

  • 複数のコミットを一つのコミットに後から纏める方法調べたけど、意外と簡単なのなくて、それが簡単になれば、コミットメッセージなし(も現状できないけど、それに近い形で)でコミットして、後で複数コミットを纏めてメッセージ付けるでも良いなと思ったのだけど。
  • CI/CDで細かいサイクルでくるくる回す時のコミットメッセージって一般的にどうしているのだろうか。いちいち細かいの入力しているのか。それはそれで苦痛なのだが。

2019年12月11日(水)
つぶやき

  • @shinya_eafffffe いやー、しんやさんの人柄ってことだと思います。本気でそう思ってますよ。しんやさんに幸あれ。
  • FXシストレで実益が出てない(笑) #今年も残りわずかなので2019年想定外だったことを発表する
  • @shinya_eafffffe めっちゃバズってる(笑)
  • RT @shinya_eafffffe: 特に新人の方向けに言うとさ。 ツイッタランドでは「忘年会まじ無駄!いく価値なし!」て論調だけど、世の中はそうじゃないところも多いからね...... よくわかんなければ行っておいた方がいいよ..無難だよ.... 数千円と数時間で回避…
  • それなりの給料貰ってるので、それなりのアウトプットしたいなとは常々思ってる。そう言う意味で、元ツイに対して本当にそう思う。
  • @shinya_eafffffe @drao0113 つまり、働いたら負けでござる
  • @oyageng @katzemike1 はい。Twitterで参加者集めるなら、まずはTwitterのメッセージで良いかと。
  • 本当にそう思う…。 https://t.co/CfihgdavjD
  • @oyageng @katzemike1 まずはTwitterメッセージでグループ使ってチャットの方が気楽で良いかもですね。面白い試みなので、とにかく手軽にやってみるのが良いかも。
  • @oyageng @katzemike1 ちなみに、Skypeとか話す感じ?
  • @monchidesu なるほどー!わかります。自分も最近、妻がスエーデンの大學の公募に出したので、採用されたら会社辞めて移住する気満々だったのですが、受からなそうなので、ガッカリです(笑)
  • @katzemike1 @oyageng いつでも参加可能です(笑)
  • 知り合って一週間で結婚だったけど、第一印象と結婚後のギャップが全くなかったのが一番幸せ。結婚して良かった。 https://t.co/LaLeVqwrs2
  • @monchidesu それだと、北海道札幌でも良いですけどね。国内なら、また札幌に住みたい(笑)
  • @dachwifi ホント、それ。1年どころか、10年、20年、30年ですよ。
  • @monchidesu もちろん行くなら冬ですよね!?(笑)
  • @monchidesu 自分もすごく行きたいです!!
  • 現職場に不満はない。むしろ感謝しかない。よくクビになってないなと。来年あたりわからないけど(笑)
  • 20年前のアンプとスピーカーがまだまだ壊れずに毎日元気に良い音を鳴らしてくれるのは素晴らしいことと思う。 https://t.co/9AOcfB8V43 https://t.co/JczH5goM6X

2019年12月10日(火)
つぶやき

  • 確かに、2000年前後の絵だ(笑) 懐かしい。 https://t.co/PYmTKXKzUM
  • @Ghostface_melOn そのような違いがわからないくらい、笑いが苦手(笑) めろんさんとマジメな話している方が気が楽で楽しめてるよ!
  • とにかく、ネタってのが苦手。
  • Twitterに慣れ親しめない点があるとしたら、笑いを取らないといけないところだな。全く理解できないことが多いので(笑)
  • @sugitk マジか、シャレがわからなくてすみません(笑)
  • 今日はDjangoのadmin画面の知見が少し広がった。かなりカスタマイズできるので、DB駆動で何か操作したいGUIとして優秀だなぁ。使える。
  • 正確には、Pythonは何万行とかの大規模になると、難しさがアップになる気がする。数百行程度の簡単なスクリプト作る分には非常に良い。 https://t.co/M9IvrAYfET
  • @sugitk 自分もgalaxyを使ったことないです。Docker Hubの野良コンテナが使いにくいのと同じような理由な気がします。保守の問題で。まぁ、galaxyは雛形として参考程度に使って、保守は自分でやるなら良いのかもですが。
  • @katzemike1 ナツイ(笑)
  • 職場でごりごりとコード書ける人が少なくて、自分が意外と重宝される事態になってる。まぁ、コード書く機会そのものが減ってるのは確かだが、自分も趣味に毛が生えたレベルなのだが…。ただ、機会が与えられたら自分もコード書いて商用レベルのコード品質にしていきたい。Ansible/Pythonだけどね。

2019年12月09日(月)
つぶやき

  • まさに言いたいのこれ。 https://t.co/Q7zf4FQxpF
  • @nuribaon 大変参考になったので、1000円寄付しました。ありがとうございます。
  • 独仏の電力輸出入の問題|大場紀章 エネルギーアナリスト @nuribaon #note https://t.co/XVnTWY2beX
  • @Ghostface_melOn @kuten_o 自分も普通に脱税だと思います。と言うか、盗んでいる時点で正々堂々と申告無理な気も。何しろ、坊主丸儲けですし(笑)
  • @kuten_o かもしれんすね。8000個近くのHDDを坊主丸儲けって、どう言う状況なのか全く想像不可能です…。
  • 確かに、そこまで年収安かったら、東京にしがみつく意味が全くないので、自分は地方に移住すると思う。つーか、普通に神奈川の実家に帰って、実家の土地と家で野菜作って暮すわ。 https://t.co/dVSnqwv1iO
  • しかも、盗んでいるので、原価ゼロ円で坊主丸儲けですね(笑) https://t.co/XsEAAlfizc
  • まさにそれだ!(笑) https://t.co/m2IgRdoTo3

2019年12月08日(日)
つぶやき

  • RT @wt_kk_141sora: @rinkaan4 @Capper_141 とか言いながら電通大に来て恋愛しようって男子も少ないから何とも言えない
  • RT @rinkaan4: 結婚するために女子が理系大学に行くと言う時代はもう来ているのだろうか。私は、中学生の女の子には、電通大に行ってモテモテになろうと言ってはいますが…。 https://t.co/xNOSw6UPQf
  • Tera Term開発を15年やって引退した話|ゆたかさん @55_youlab #note https://t.co/O4FOdMmimX
  • @oyageng ゾイドってまだあるんですね(笑)
  • 正しいかも。 https://t.co/RkCJr01Y3S
  • その2 / 1件のコメント https://t.co/VvqxfZ9MDM “45年で日本人はどう変わったか(2)|NHK放送文化研究所” (3 users) https://t.co/rQxh4u4bVb
  • 今日はこれについて妻と議論。 / 1件のコメント https://t.co/0Rc9ecoK1z “45年で日本人はどう変わったか(1)|NHK放送文化研究所” (1 user) https://t.co/dGzSZJtaKA
  • RT @thksngy: 大企業が何故円安を望むか。 「輸出に有利だから」って思ったあなたは古いよ。日本企業は既に出ていった。生産拠点を外に移した。貿易収支?大して良くないやん。 円安を望む理由、それは単に海外の子会社からの配当金が増加して、連結決算の見栄えが良くなるからだ…
  • RT @kosaki55tea: https://t.co/VJImNZXkKg 現場で富士通リースは富士通の子会社じゃないと説明する説明資料が大量生産されているらしい。んでこういう声明がでてるんだと。かわいそうに。 うまいこと隠れ蓑にかくれた本当の親会社東京センチュリーは…
  • RT @Hal_Tasaki: 【1/3 万人向け】「二つの物体の衝突の回数を数えると円周率が出てくる(←マジか!?)」という Galperin (2003) の結果の紹介ビデオ。実用性はゼロだけれど真にエレガントで驚くべき π の計算法です。解説はこれ以上ないほど明快でビデオ…

2019年12月07日(土)
お外でごはん日記 - Coronetta

つぶやき

  • 月輪熊 https://t.co/AW8nGjJeG0
  • ペペロン https://t.co/A5ozQ2m8QK
  • 重いの続いたので、箸休めのサラダ! https://t.co/sdlXH3MCyi
  • 蝦夷鹿料理 https://t.co/5P6ny6lJX2
  • 最近馴染になったイタリア (@ コロネッタ in 港区, 東京都) https://t.co/64THZSnqaQ https://t.co/IxCz2gP9YE
  • なんか、花火やってるな。これか。 https://t.co/5MCdTbinU2
  • @nega321345 そうですそうです。そうしたら、上の商流の給料の良い会社に転職できるチャンスも生まれるかもですし!
  • @Ghostface_melOn 自分は高校の時くらいからずっと声優ファンで、大学の時に丁度声優ブームで声優のライブも何回も行ってたけど、CDとライブの差にガッカリすることも多々あったな。 妻と知り合って妻が好きなm:a.tureやeStrialのライブに行って、歌のうまさにびっくりしたくらい(笑)
  • @Ghostface_melOn 続く方が大事、それだな。昼の30分の歩きすら、毎日やるの結構大変だし(笑)
  • @nega321345 プロパーが云々よりも、多重請負の構造で、その立場の給料に見合ったパフォーマンスが出てないケースが多々あることが問題って思いましたね。例えば、子会社は、更に協力会社に丸投げしているだけとか(笑) 実際のそうなのかもしれません。自戒を込めて精進します(笑)
  • @nega321345 そうそう、そういうプロパーなのにってのも印象の一つで、本来はただの仕事できない人でいいじゃないかなぁと言うところです(笑) まぁ、商流深くなるとどんどんお賃金が安く構造なので、何故、高い給料払ってそのパフォーマンスと言いたくなるのもわかりますが。って、それか(笑)
  • ああ、そうね。こう言う地味なところがうちらは全部合ってるから奇跡。 https://t.co/gAQoYfQAdf
  • @nega321345 まぁ、そもそもプロパーかどうかは印象でしかなくて、ちゃんと仕事してくれれば、どこの所属でも関係ないですしね(笑)
  • @nega321345 で、その観測点は自分が大手SIerだった場合の話で、エンドユーザから見ると、協力会社の名前も見えず、大手SIerやその子会社の名前で仕事するので、その場合、エンドユーザの人から見て協力会社の人はプロパーじゃないなという感じです。なので、誰から見たどう言う立場かで使い分けます。
  • @nega321345 協力会社の人が自社の正社員であって、且つ自社の名前で上位の会社と仕事しているなら、プロパーですね。自分の観測範囲だと、その協力会社の更に下は自社の名前を出さずに協力会社の名前で仕事していることが多かったので、その場合はその人はプロパーではないという使い分けしてます。
  • @nega321345 うちらは、その対象の人が名乗ってる会社の正社員なのかどうかで使い分けてますね。 このケースでは、エンドユーザや大手SIerからみて、自社がどう見えてるかだと思います。自社の名前出して仕事していたら、やっぱりその自社のプロパーと言い方になります。 4次受けには変わりないですが。
  • ハイスコアガールにD&Dが鱗片も出てこないのは、版権のせいか?

2019年12月06日(金)
自炊日記

つぶやき

  • おっ。見ようかな(笑) / 1件のコメント https://t.co/ycU8CNsOdw “12/7「ハイスコアガール」生特番で女子に囲まれ「ときメモ」プレイを :おた☆スケ【声優情報サイト】” (1 user) https://t.co/9NVvfx9136
  • 自分もiPS細胞は良くわからないが、すぐに実用的でないものがノーベル賞になることもあるってことか。本来、ノーベル賞って、実社会に貢献したで賞だと思っていたので。 / “東浩紀「iPSなど再生医療の現実は、社会の欲望の受け皿にもなっていた」 〈AERA〉|AERA dot. (ア…” https://t.co/TQK3RtzZ3p
  • タイ航空、良かったな。また使いたい。 / 1件のコメント https://t.co/LsnD1FAWW2 “またしてもアメリカ勢はランク外…【2019年版】世界で最も優れた航空会社ベスト20 | BUSINESS INSIDER JAPAN” (4 users) https://t.co/Pd6sgRTQfB
  • 祝!二期。つーか、これ一期で終ったら中途半端過ぎだろう(笑) / 2件のコメント https://t.co/V0bOWGBNiU “本作りは終わらない、アニメ「本好きの下剋上」2期放送決定!  ティーザービジュアルも公開 - ねとらぼ” (2 users) https://t.co/1SvKpratil
  • まぁ、いずれにせよ、100%確実な厳密な破壊コストを誰が出すかだよな。原発と同じだ。
  • 報道ステーションで同じ話題見てるけど、下請けに出した依頼は、最初から物理破壊だったのか。リースでも、物理破壊はしてたのか。それを盗んで転売したとなると…。
  • @NY4Nmaru @ken_hamada ですよねー。自分は10年間くらいうつ病と闘ってますが、時として周りに負のオーラがを出してしまうのは否めないです。そう言う時は、無理せず休むようにしてます。まぁ、彼もネットで毒吐かないで静かに寝てるのが良かったのかもですね。
  • @NY4Nmaru @ken_hamada でも、はまださんが自分と同意見で少し安心しました。自分が見たこの件についてTwitterで話題にしている人達が、みんな彼のバッシングばかりだったので、うつ病はやっぱり理解されてないなと思ってたので…。
  • @ken_hamada 自分もそう思います。そもそもうつ病ってそう言う感情が強くなる時もあるので、ある程度仕方ない面もあると思ってます。
  • 今、NHKのNEWS WATCH 9で詳しく報道してた。これ、リースだからこそ更に起こりうる事態だったかもな。リースだとしても、毎回使い切りで物理的に破壊した方が良い気がしてきた。その方がトータルのコストは安いかも。ってことだと、そもそもリースが意味ないになるけど。記憶媒体のリースは禁止で。
  • コードを書くという意味だと、自分は仕事でAnsibleとPython書いてたから、今年は幸せだったかも。来年はわからんけど。 https://t.co/EawqdrxGdg
  • 廃棄処理それ自体は何も生み出さない単純コストだから、顧客に請求する価格に反映しにくい面はあるなとは思う。顧客側が重要性を理解をして、廃棄処理にまでお金払うようにならないと、改善しない気がする。今回の場合、税金だろうけど。環境問題と同じかもな。そう考えるとある程度の強制力必要か? https://t.co/0pRmrom529
  • @kanako035833 大事ですねー。この本に書いてあることでもあります。自分のバイブルです。 https://t.co/KcgMARZfy1
  • @Ghostface_melOn そもそも本業が声優だから、歌はなんちゃってな気が。昔からアイドル声優っているけど、プロアイドルに敵う人ってあんまりいない気もする。
  • @Ghostface_melOn 加えて、通勤が片道徒歩20分なので、往復で40分4500歩が稼げる。一回20-30分の歩きは、昔、保健師さんにそれで十分運動になると言われたことあるので、案外コスパが良い運動なのかも!?

2019年12月05日(木)
自炊日記

つぶやき

  • 気持ちはわかる。仕事がないってのも鬱になる要因でもあるし、何が鬱の要因になるかは人それぞれな気がする。 / 他464件のコメント https://t.co/wro6yktlDm “Excelにスクリーンショットを貼り付ける仕事で鬱病になった話 - メモ帳” (871 users) https://t.co/UreLKEsuCx
  • #やばいフォロワーランキング2019   👑1位:しんやさん@ 檸檬堂友の会 2位:Ghostface melOn (キョダイマックスのすがた) 3位:カナコ@ プロNEETじゃなくなったw 4位:佐々木康介∞ 5位:… https://t.co/0xW6I2gIOu
  • 完成!ちゃんとそば入りですよ。 https://t.co/QKeWLssbmj
  • 今日は妻が作る自慢の広島お好み焼き!広島って付けると怒られるけど、付けないと区別付かないから(笑) https://t.co/FKDj4wNew2
  • @Ghostface_melOn そうそう。昼に30分歩かないと1日6500歩くらいなので、30分で3500歩は勘定が合いそう。
  • @kanako035833 ご近所かも?とか言いつつ、こちらは、市内からは遠い府中市の、しかも田舎の方なので、たぶんご近所ではないかもです(笑) 今、ざっと調べてみましたが、元旦の行きは福山直通も流石にがらがらです。帰りの2,3日は普通席はほぼ埋まってますね…。これ無理ゲーですね(笑)
  • @kanako035833 なんと、同じ福山ですか!!ご近所さんだったりして(笑) 帰りの1/4は今えきねっと検索しても岡山からでももう既にひかりのグリーンしか空いてなかったので、福山14時台発品川18時着のグリーンを取っちゃいました。のぞみや普通席は全滅でした…。これ、みんなどうやって普通席ゲットするんだろう(笑)
  • @kanako035833 福山に止まる新幹線が1時間に一本なので、混んでるようです。1/4はどの時間帯も既にほぼ満席でした…。と思って、岡山からのぞみにしてもほとんど満席なので、どうしたものか。カナコさんも早めのチケット確保をお勧めします!
  • うひょー!広島帰省の新幹線、行き(12/29)の品川-福山直通はえきねっとの事前予約で取れたのに、帰り(1/4)の直通は取れなかった…。第三希望まで指定できて、しかもグリーンなのに!みんなグリーン乗るんだなぁ…。恐るべし、年末年始。
  • 昼に30分歩くと一日1万歩になる模様。
  • https://t.co/Rj97Cx2CSA

2019年12月04日(水)
つぶやき

  • @_ryutok カプセルホテルなら確実に大浴場あるので、自分はそちらの方が好きかも(笑)
  • @shinya_eafffffe ランナーズハイみたいなナチュラルハイ!?
  • @_ryutok 同志!
  • @shinya_eafffffe @drao0113 ホワイトなのに何故!!!
  • @Ghostface_melOn そう。もっと言うと、きちんとクリーニングされてたら、そのデータの分析は結構楽ちんで、わりと誰でも出来ると思ってる(それ相応の分析ソフト使えば)。なので、データの集計、クリーニングがカギと思ってる。
  • @sugya_pm 要求仕様書がなくて何を開発するのだ?そもそも。
  • @Ghostface_melOn ですです。妻の研究のデータクリーニングやったことあるのだが、かなり大変。クリーニング不要な収集方法が大事かも。
  • @Ghostface_melOn データの集め方にもよるが、集めたデータのクリーニングも結構大変。

2019年12月03日(火)
自炊日記

つぶやき

2019年12月02日(月)
つぶやき

  • 妻とこの本の内容で議論。楽しい。 https://t.co/iJX8TSIyBc https://t.co/UZEXDtHgIk
  • @Fis_moll どうでしょう。大手企業だとどこでも同じかもしれないですね。その分、基本給が高いってのあるので。ロールモデルが、郊外で家買って、定期代は出すよ、だと思われるので。自分みたいに会社の近くの高い賃貸の賃貸暮らしで定期代なしってパターンが考えられてないだけ。
  • @Fis_moll 頑張って、高い家賃払って会社の近くにいる人には何もなしって(笑)
  • @Fis_moll いいなぁ。それか、どっちもなしで普通に全員の給料上乗せにして欲しいですが。
  • 定期の代わりに家賃補助支給して欲しいよね!
  • ちなみに、入社以来定期券を会社から支給して貰ったことない。常に会社まで徒歩圏内。いろいろ転勤したけど。なので、満員電車とか、車の渋滞とか知らん。
  • まぁ、だから、会社まで徒歩通勤できるところに住んでる。 https://t.co/Vcmj9GwWjN
  • 今月、来月のSoftware Designの特集が興味深いので買う。 「サーバーレスでめざせ! インフラ管理ゼロなシステム」 「一問一答!マイクロサービスアーキテクチャ」

2019年12月01日(日)
お外でごはん日記 - 麻布ラーメン

つぶやき

  • 初めての味噌トンコツ!旨い!! (@ 麻布ラーメン 慶應三田店 in 港区, 東京都) https://t.co/KWTP8S61bq https://t.co/Qd4gYDEMM7
  • @shinya_eafffffe まだ会場かよ(笑)
  • うっわー!!!まじか、海ノ口は、自分が長らくアイコンにしていた大好きな駅って言うか、きっこさん最近訪れていてすげー。また行きたいなあ、このエリア。おねてぃ最高!(笑) https://t.co/BjDaUCqG7T
  • 何年経っても妻と話す方が楽しいってのが、結婚が続く秘訣の一つかと思ってる。
  • まぁ、妻がいたら、妻と話す方が楽しいので、Twitter見ないわな。
  • 今日は妻が不在なので、自分がTwitterにかじりついてる(笑)
  • ああ、負けを認めたのか…。 https://t.co/pRvR7mL0bg
  • 意外と皆Twitterにかじりついてるわけでもないんだなと思った。
  • @shinya_eafffffe 30分経ったのでping
  • たけのこもきのこもどっちもイマイチなんじゃないかという人はどうすれば。 https://t.co/eSxOkgOL4B
  • もし、お金いらないけど働くだと、もっとボランティアがあっても良いと思うな。
  • ほんとそれ。お金いらないなら働かないって人多いと思う。 https://t.co/K2xW1weDNC
  • まぁ、でも、会社の制度を120%活用して、ゆるくセカンドギアで働くってのは前提だな。トップギアでバリバリやるってのは体力的に不可能。
  • やっぱ、自分は生涯IT系のプレイヤーで頑張ってみたいって気はしている。
  • @drao0113 そう考えると、英語が得意でしたら、英語の本読むで正解かもしれません。
  • @drao0113 ああ、それはありそうですね。今、日本人も本を買わなくなってきているようですから、日本人に向けて日本語で書いても儲からないってのはありそうです。儲からないとそもそも本を書く人がいないってのありそうですね。
  • 50代以降、高齢期に入ってきた時には何の仕事をするのが良いのだろうか。そもそも高齢者人口が多い時点で皆が管理職になるのはもちろん不可能だし。とすると、プレイヤーとして何で働くのが良いのか。悩むな。
  • @shinya_eafffffe やべー、それ帰れないパターンじゃん(笑)
  • @drao0113 でも、組み込みに特化した本って昔から日本語の本あんまり見たことがないので、日本だと本にしにくい何らかの事情があるのかもですね。組み込み系の人は多そうなので、需要はありそうなのに…。
  • @drao0113 やっぱ、この手の本は日本語だとほとんど無いんですかね?
  • @Ghostface_melOn 確固たる自分がないって意味では本来的には人気が無いって言うか、そもそも他人と話していても話が続かないところはあると思うのだけど、見た目とか控えめなところとかで選んじゃう人意外と多くないのかなぁ。自分の見方が偏ってるか?
  • @Ghostface_melOn あ、まさにそのお人形です。その需要がありそうって思ってしまいました。歳の差離れた若くてかわいい娘需要はあると思っているので。ただ、その後の結婚生活がうまくいくかは別問題ですが。そのうわべの要素だけで結婚して。
  • @softwareSEmamaw こちらこそ、見て頂いて感想まで頂いて、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!!
  • @kuronekonet やっぱ、和食のプロが極めた店に行くと、おうちの鍋とは違うなーって思います!!少々お値段張ってもその価値があります。
  • 婚活市場では需要が大ありな予感…。 https://t.co/mhGn4sLjd8
  • @shinya_eafffffe 明日仕事なのに!
  • UbuntuのOpenStack(KVM)上のFreeBSDが突然ブートしなくなった。ブートローダ読み込んだ後のbootingで固まる。試行錯誤の上、下記設定入れたらブートしたけど、なんなんだろうか。 [libvirt] cpu_mode = custom cpu_model = EPYC-IBPB
  • @t157 実際の登山も下りの方が危険ですしね!!
  • 男性側も、女性をサシでは誘いにくいかも…。 https://t.co/yHLviIRcE0
  • そうでない場合があるのか…。 https://t.co/QBWnvbIYH2
  • うちは完全にデスクトップの仮想化環境なので、手元のPCはしょぼくても問題ないかも。 https://t.co/fNFFqZ436D

2019年11月30日(土)
お外でごはん日記 - 哲茶ん

つぶやき

  • 締めは超旨い出汁のラーメン!和食なのにラーメン!スタイルにこだわらない店主最高!! https://t.co/uQIyWRLKTE
  • まだ飲む! https://t.co/hk1PKa3sbo
  • あんこう鍋、出汁が旨すぎ…。つけ汁なしで食べるの初めて。 https://t.co/1hFh2TJ9Ji
  • 更に次の酒 https://t.co/QeTms8RWGc
  • メインのあんこう鍋!パンツァーなんとか(笑) https://t.co/aQw5lzTmtp
  • 次の日本酒!お任せにすると女将さんセレクトで珍しくて美味しいの出てくる!! https://t.co/aJu49Uk5B4
  • 牡蠣! https://t.co/bKA79n1iog
  • ハタの唐揚げ。最早、メニューに沿ってない(笑) https://t.co/o6j56lpZju
  • 日本酒飲む https://t.co/JrYeLkW5nr
  • お造り。九絵が入ってます! https://t.co/YupNLTtyp5
  • 鱈の白子ポン酢 https://t.co/N5w1AcbJt7
  • 本日のコースメニュー https://t.co/lItJQcAQCz
  • 先付。江戸川区の春菊和え。 https://t.co/E1krHRUefb
  • 月一くらいで行くいつもの和食屋さん。いつもの琥珀エビスでスタート! (@ 哲茶ん in 港区, 東京都) https://t.co/kUXrCmktvF https://t.co/SXtGQO9TeF
  • @miwarin 自分も断捨離に走ったので全く同じです!その時捨ててしまったマンガとか今は取っておけば良かったと後悔することもありますが、まぁ、病気だから仕方ないって思ってます。
  • 自分の理想は、妻がどこか東京以外の就職先が見付かり、自分も会社を辞めてそれについていくとなった時に、丁度会社が希望退職を募集しているタイミングであること。今、45歳以上の希望退職バンバン行なわれているのであり得ないことでもないかと思ってる。
  • 最近、マンガ、アニメ、ゲームに触れていて、非常に楽しいと感じるようになってきたので、鬱状態がだいぶ改善されてきたのではないかと思ってる。鬱い時は、それらは全く楽しくなかったからな。そんなのあり得ないとかネガティブな感情に圧倒され。
  • 残念ながらそんな優しい世界は実在しないので、自分は妻に切って貰うことにした。バリカンで楽ちんに(笑) https://t.co/h38maEZ80B
  • 応援してます!&楽しみにしています!! https://t.co/WGm1gSUSWe
  • すげースパルタだが、確かにこれなら実力付く気がする。本気で学ぶってこういうことかもしれないと思った。 / 1件のコメント https://t.co/jI0yCyvL2Ohttps://t.co/2hyDXlecEY” (2 users) https://t.co/KRmxrs9QdK
  • 博士課程教育リーディングプログラム フォーラム2019 https://t.co/HYmhGAz8XK @YouTubeさんから

2019年11月29日(金)
つぶやき

  • マジか!絶対に雑誌買ってリアルタイムに読む!!小春好きだし(笑) / 1件のコメント https://t.co/yD8Y9ZMSdf “ハイスコアガール:スピンオフ「DASH」が連載へ 日高がアラサーの中学教師に 仕事と婚期の間で… - MANTANWEB(まんたんウェブ)” (4 users) https://t.co/QLqh3CM0zc
  • @shinya_eafffffe でも、追求したくなるネタですよ、これは!(笑) アセンブラを見せて、皆を納得させましょう!!
  • @shinya_eafffffe それは流石に謎すぎるので、アセンブラで確認ですね。
  • @shinya_eafffffe 正解は、i 5は表示しないでしょうか?hogeがtrueとして。

2019年11月28日(木)
つぶやき

  • @shinya_eafffffe @whtapple fsckすれば検知は可能か。
  • @whtapple @shinya_eafffffe 名前なしと言うことは、いきなりOSが落ちた時とか浮いたままでrmで消すこともできなくなくなったりしないんですかね?
  • @shinya_eafffffe 酒飲みなのは間違いないのに、意外とそれに投票している人少ない!
  • @mopper27af めっちゃ旨そう!
  • うっ、これは弊社も同じだ…。 https://t.co/kHbv2k6WCH
  • それをもっと確実に推進するには、アメリカみたいなジョブ・ディスクリプションの仕組みを確立した方が良いとは思う。それも弊社は進めてるようには見えるが。
  • いずれにしても、確実に意識が変わったの思えるのは、帰りやすくなったことだと思う。前は、早く帰ると仕事がなくて暇だって思われそれを指摘してくる人もいて帰りづらい雰囲気あったけど、今は、それがほとんど無くなった。各人のタスクを各人のスケジュールでこなすスタイルになってる気がする。
  • もっと言うと、主任以上の裁量労働だと、定時間未満の働き方もやりやすくなった。前は、裁量労働も何故か定時出社を求められていたけど(笑)
  • 夜が得意なら、毎日昼から会社に行っても良くなったわけだしな。
  • そう考えると、弊社のスーパーフレックスなる働き方改革は、自由な働き方を推奨しているので、良策か? https://t.co/001tZL2e7Z
  • NetBSDがまだ生きていることが少し嬉しい。長らくお世話になったので。 https://t.co/b9ayZpWgD3
  • たまにMausらしい戦いできるから、まうまう好き。まうまうまうまうまう…。 #WoT #garupan https://t.co/btPackKFBO

2019年11月27日(水)
自炊日記

つぶやき

  • @kurororo24 簡単で美味しそう!今度試してみます!!
  • @kurororo24 焼売!これ、たこ焼き器ぽくもありますが、それで作れるんですかね?
  • 今日は餃子大会だ!!妻と一緒に作ると楽しいのです。 https://t.co/KaN7lthTJG

2019年11月26日(火)
つぶやき

  • これ、やべーわ。東さんの論は、自分が言いたいこと満載。やっぱ、相手が茂木さんだとこの論調で良いなぁ。本音でてる。
  • @uni1000yama1000 ま、最近は、基本名前で解決するようなK8s/OpenShiftみたいなのもあるので、関係ないかもですが!そういう世の中になると良いかなぁと思います。
  • @uni1000yama1000 開発側の視点だと、テストしにくくなるかも。手軽にIP書けなくなる。
  • まぁ、ヘイトスピーチ嫌なら、Twitterなんて見るべきじゃないって正論だよなぁ。
  • @genroncafe やべー、これ、冒頭からレベル高すぎ…。東さんがSNS止めた理由も良くわかる。数の暴力かぁ。
  • @barson_4 ありがとうございます!観てみます!!
  • タイムシフトで視聴するのー! 11/24(日)茂木健一郎 × 東浩紀 「2019年・晩秋の巻」 https://t.co/0WxiDqezUU #ゲンロン191124 @genroncafeさんから
  • @barson_4 ですかー。一番好きな作品はCLANNADです。アニメ版BDも持ってます。まさに人生でしたね(笑) もちろん、AIR、Kanonも好きです!いやぁ、懐かしいな…。
  • @barson_4 超絶鍵っ子なので、そそられます!紹介ありがとうございます!!!
  • なんだ、この面白そうなの。ポチった。 https://t.co/If1fmWq4pO
  • 嘘です。会社でGitHub使える会社羨ましい…。
  • GitLab導入すれば問題なし。 https://t.co/jvHpgESqFn

2019年11月25日(月)
日々のあれこれ

つぶやき

  • @sugya_pm そ、そうだったのか(笑)
  • @t157 @kuronekonet その頃は、自分は小中学生だったので、秋葉原なんて雲の上の存在でした(笑)
  • @sugya_pm 26日
  • あー、そう言う意味でも「ハイスコアガール」が最後どこまで描くか気になるー。もちろん、ネタバレはしないでー(笑)
  • これ、まんま「ハイスコアガール」の世界観の計算機版だな(笑) https://t.co/F35E66lXY1
  • @kuronekonet ベーマガが流行った特殊事情としては、ゲーム台頭期だったのですよね。皆が自作のゲームを作ろうって機運があった。で、自作ゲームを掲載しつつ、ベーマガは、アーケードを中心とした業界ゲームの記事も掲載してた。そのコラボが素晴らしかったと思います。今、そういうのない。
  • @kuronekonet ただ、ベーマガみたいな遊び心が少ないので、固いなぁと言うだけです。あれ、小中学生買いますかね?(笑)
  • @kuronekonet Cまが、云々はだいぶ昔の話かと(笑) SoftwareDesignは唯一残ってると思ってます!自分もたまに買いますよ!!
  • その時の論理回路の設計は、実際に大学で学んだことを実践できたしな…。まぁ、ダメ出し回路の連発だったけど(笑) ただ、自分の成長にはなった。
  • その時はマジで死にたくなったが、ただ、20年経った今では、その時の経験が非常に良い経験だったと言える。会社に感謝!
  • まぁ、何故か、その後ハードウェアも興味が出てきて、そういうのも積極的に学んでいったら、本当はソフトウェア職志望なのに、入社時の会社では初代地球シミュレータのCPU設計やらされたので、ホントそこは不本意だったのだが。
  • そう言う意味だと、強制的に体系的に学べる学校という組織も捨てたもんじゃないなと思ってる。
  • 大学に入って、計算機のハードも体系的に学んで、ようやっとアセンブラも理解できるようになったな。それまでの独学じゃ無理だった。まぁ、頭悪いだけだと思うけど。ただ、頭悪い自分でも学べた大学に感謝だ。
  • @ken_hamada 作れるだけすごいです…。自分は、中高の頃ですらアセンブラは解読不能でしたので…。そもそも、計算機の仕組みをあまり理解できてなかったのでしょうね。大学に入って、だいぶ学びましたが。
  • ただ、ベーマガは本当に自分をいろんな意味で育ててくれた良い雑誌だったと思う。今、そういう本ってあるのかな?
  • @ken_hamada それが、自分はできなかったです(笑) ベーマガに載ってるアセンブラのゲームの解読が自分にはマジで無理ゲーだった(笑)
  • やっぱ、自分のレベルは低いとは言え、計算機は小学生の頃からの趣味で、趣味をそのまま大学進学にもしたし、就職先にもしたので、話していて楽しいとは思う。
  • @ken_hamada それが羨ましい!自分は、その頃はアセンブラとかバイナリはさっぱりだったので…。まあ、組み込み屋に向いてないのかもですね(笑)
  • ただ、元祖のBASICでは、データ構造を定義しにくい、つまり変数、プロシージャにスコープ、型がないことによる不都合を感じていて、それがC言語にはあってこれはすごい、更にC++ではCよりも進化していてすごいとなった経緯はある。そういう経緯もあるから、Haskell好きなのかも(だいぶ飛躍しすぎ)
  • 全然わからないって意味だと、その時点でアセンブラまで広げられなかったのが、自分としては最大の限界点だったなと思う。結局、アセンブラは大学でMIPSのR3000覚えるまで良くわからんかったし…。高校まではBASIC一本だったしな。大学入ってC言語からC++独学したけど。
  • @monchidesu それはご愁傷様です。親戚が亡くなったりしたら、気持ちが落ち込むと思います。自分も落ち込むと思うし。いずれにせよ、こちらから絡んでいるので、付き合わせとかないので全然大丈夫です!
  • まさにこの図だ!全然わからないけど、自分は日立の「ベーシックマスター」でBASIC覚えた。まさに、そのための計算機(笑) https://t.co/2E7kwhNcGG https://t.co/qKX1DyGDpu
  • オヤジは徹底していて、庭の植木すらほとんど無くしてしまって、徹底的に、子供に迷惑掛けないようにしてくれているのが、少し後ろめたい。だから、妻がオヤジ大好きなのもあって、毎月家の手伝いで実家訪れてるわけだが。 https://t.co/eEQlQMLycm
  • @kuten_o @mopper27af なるほどー。自分の父親とかはドライなので(離婚していて一人暮らし)、マジでゴッソリ断捨離していて、実家には何も無い状態です。そう言う意味では、思い出とかもなく、遺産整理も無い状態で、自分は楽そう。それが良いかどうかわかりませんが…。
  • @mopper27af @kuten_o なるほどなるほど。そう言う意味で迷惑掛けるってことですね。ってことだと、全部捨てちゃって下さいって遺言書あった方が良いって、今わかりました。ありがとうございます!そもそも、相続する子供、親戚がいるのか怪しい状況ではありますが(笑)
  • @kanako035833 まだ手遅れじゃないです!自分もこたつ机PCだったと言うか、今もそうなので危惧しました。でも、そういうのと言うか、その会社の製品買って、自分の腰は復活しましたよ。お薦めです。その会社の回し者じゃないです(笑) 単純にそういうので腰が救われたという例で…。
  • よく考えたら、妻がまだ35歳前なので、そうなるのか?(笑) https://t.co/LES5KcteUu
  • @kanako035833 ただ、PCの地べた座りはかなりの高確率で歳取ってきて腰に来るので、お気をつけ下さい。こういうのオススメです。 https://t.co/DdEiQoTJvl
  • @monchidesu 体力はホント個人差あるので、他人の一般論に左右されず、自分に合った活動の仕方を模索するのが良いと思ってます。
  • @kuten_o @mopper27af 自分もダメとわかってるんですよ。ダメとわかってるのですが、妻が同じ感覚おっけーなので、それに邁進します!同じ感覚の妻で良かった!!
  • しかも、趣味でやってるHaskellも時代の流れからは完全に外しているし(笑)
  • 川原湯温泉の「山木館」、HP見てみたら、簡単には泊まれない高級旅館でびっくり。でもいつか泊ってみたい。 https://t.co/uGlnFb2xcZ https://t.co/lEzedDIWEH
  • @shinya_eafffffe 月曜から明日が心配な状況!!!
  • この時の記録として日記が残ってた。最近めっきり日記書かなくなってしまったが、日記を書く習慣も重要だよなぁ。 https://t.co/pXwiKGWboj https://t.co/TdQN10mLGD
  • @yamakikan1661 わざわざリプありがとうございます!移転前の1998年に温泉地を訪れました。残念ながら山木館様へは泊まれませんでしたが、今となっては懐かしい思い出です。 歌は、ムサくんお引っ越しの歌なので少しもの悲しいですが、今となっては、八ッ場ダムは首都圏を守ってくれた偉大なダムと自分は思ってます。
  • @shinya_eafffffe 自分で持ってくる形式か!それ、良いっすね。最高の忘年会。
  • @shinya_eafffffe どんな会なんだよ!(笑)
  • @shinya_eafffffe 絶対旨いやつ。
  • キヤノンがこのままミラーレス以外出さなくなったら、自分のLレンズはゴミと化すわけだ。とほほ。
  • ソニーが一人勝ちできたことで驚いているのは、高級路線のボディに見合ったレンズを揃えられたことだと思ってる。結局、レンズがヘボいと、ボディがどんなに最先端でも、不満が出てくると思ってる。レンズとボディは一蓮托生。 https://t.co/Wuh9qZJcFI
  • 雑誌まで全部取っておいたのはやり過ぎだったなぁとは一瞬思ったが、ホントスペースがあるなら、それすらも惜しかったかも。「ベーマガ」とか取っておきたかったなぁ。「ハイスコアガール」観てると特に今またパラパラめくってみたいと思う。 https://t.co/BThoy6eO4r
  • @mopper27af おー、それですそれです。実際、30歳の頃はまんがや雑誌まで全部取ってあってその状態になりましたが(書籍のための部屋を一部屋わざわざ確保していたくらいに)、断捨離機運で全部捨てました(笑) が、今またそれに憧れが復活。埃は妻共々意外と気にしてないです。死後は…迷惑掛けるかもですが…
  • 國府田マリ子さんの歌は今でも聴いてるな。つーか、音楽に関しては、全CD取ってあって、デジタル化している自分偉い。捨てなかった自分偉い。
  • ああ、國府田マリ子さんの「 ムサ君のお引っ越し~川原湯温泉に捧ぐ~」の旅館さんだ! https://t.co/FgsEOuP32H https://t.co/QOJ26HqzJ5
  • 別に知らなくても良いと思う。大学の名前なんて。 https://t.co/wPDfzGmm0T
  • CAMPFIREで「「再び宇宙へ!みんなと宇宙兄弟のチカラでMOMO5号機を宇宙に送ろう!」」のパトロンになりました! https://t.co/Zl6VawLlRD #夢見る人をはじめる人に @campfirejpさんから
  • 妻が人文系の本好きなので、雫の家みたく、人文系の本に埋もれて生活するのだ(笑)
  • 置く場所が有る限り、本は売らないで取っておくスタイル貫くぞー。「耳をすませば」の雫の家みたく、本に埋もれて生活するの結構憧れ。 とは言え、30歳頃の引っ越しの時に、大量のマンガを捨ててしまったのは悔やまれる…。活字の本は捨てなかった自分偉い。
  • RT @makky12: 一旦、1年以上読んでない本は技術書含めて売却しようとしてますが、欲しい人いるのかな?一応、あとで写真載せようかな?
  • @shinya_eafffffe どうだろ、後20年後にまともに貰えるかどうか怪しい…。
  • 何もかも中途半端な感がやはり否めない。
  • 一番単価の高い買い物って、30万円の一眼カメラだな。それ以上の買い物ってしたことないや。家も車も持ってないしな。
  • @oyageng そうらしいですが、単価50万以上の大きな買い物をしたことが無いので、実体が不明(笑)
  • DB周りは、ORMか、そうでなければNoSQLしかまともに触ったことないので、DBの話題はアンタッチャブル領域…。
  • 自分は子供の頃からBASICやってたおじさんだけど、ガチ勢なのか?果たして…。

2019年11月24日(日)
つぶやき

  • @uni1000yama1000 👀
  • なんだかんだと、家の近所では麻布ラーメンが一番自分好みの味かも。
  • @ken_hamada @wafuku 本書く人も他の本は古本や図書館で借りて読む人もいるでしょうしね。それは否定も出来ませんし、矛盾もしてないと思ってます。ただ、著者本人に向かって言わなくても良いことだと思います。
  • 統計的な指標でなんとかなる問題ではないと気付いてきたってことかと思ってる。
  • これは本当にそう思う。なので、ここ数年、どちらもめっきりやらなくなった。バグ密度とかの品質指標もあんま意味ないって気付いてきて、やらなくなってきた気がする。そもそも、ゴリゴリ何十万行もコーディングするってのが減ってきているからってのもあるのだが。 https://t.co/XVAdF2szvD
  • 「ハイスコアガール」、終盤に向けてどう言う展開になるのかドキドキするな。恋の行方もそうだが、アーケードゲーム業界の急速な衰退も描かれるのか。原作は完結しているのだが、敢えてアニメを毎週楽しみに待つスタイル。なんか昔に戻ったみたいで楽しい。
  • @sugitk 瞑想もお薦めですと思ったけど、瞑想も続けるの結構難しいんですよね…。筋トレと同じくらいに。
  • @sugitk ほんとそれは自分も思います。すぐにヘイト扱いになる雰囲気。

2019年11月23日(土)
つぶやき

  • 自分は何の仕事のプロフェッショナルなのかと思うときは良くある。
  • @redsasakou ですね。同意です。
  • @kuronekonet どんなに先進的に自動化しても障害は起こるので、その時の体制の検討は残ると思ってます。それが無理のないローテーションにしていく提言が大変重要と思います。
  • @redsasakou 完全に自動化出来るならサーバエンジニアは不要になりそうではありますね。自動化の仕組みを誰が作るかは残りそうですが。
  • @kuronekonet 確かに、バリバリの本番運用の障害時はどうにもならない面もあるかもですね。 ただ、SRE本とかを読むと、オンコール対応やインシデント管理なんかもムチャのないローテーションで回すとか、いろいろやりようがあるようにも見えます。が、そんな理想的にはいかないっすよね…。

2019年11月22日(金)
つぶやき

  • @gonbee_bot クソの役にも立たないプログラム組むのが好きだからに近いかな?(笑)
  • @hobnobcd エージェント経由だとゆたかさんがおっしゃってるように、あまり強いことも言えないかもですね…。
  • @hobnobcd フリーランスの方は、完全に自分の裁量だと思いますので、それこそ、発注を受けている会社と契約を盾にバトルするしかないかと思います…。ただ、逆に契約を盾にバトルしやすそうな気もします。すみません、自分はフリーランスではないので、単なるイメージですが…。
  • 数年前から考えるとここ最近は嘘みたいに働き方改革は進んでて、外注の人も含めて残業は強要しない、できないことは仕事を受けた元請けが客先と調整するってなってきた気がする。
  • @redsasakou ぷりさんが東京にいて、明日昼間飲もうかとかなんとか。
  • 40過ぎると稼働率下げざるを得ない点については、本当にそう思う。体力的に無理。徹夜とかもっての他。 ただ、自分は今の会社で、会社の働き方改革をフル活用して、毎日定時出社定時上がりで残業ゼロを目指していきたい。 https://t.co/MCmmtB4duR
  • 研究に偏りすぎてるから、日本の修士/博士は卒業後産業界で役に立たんって論調もあるので、難しい問題だとは思ってる。
  • とは言え、アウトプットとして論文みたいのないと身に付かない気もするんだよなぁ。修士はなんちゃって論文だけど、それでも100ページくらい書くことで、本人の二年間の学習のアウトプット先としては十分有効な気がしている。 https://t.co/yhXCCNXMaT
  • ウオーターフォールモデルなら、試験工程に対応する上流工程の設計資料がないと試験項目作れないの当たり前!上司に強く抗議して良い案件と思った。 https://t.co/MyitWLCVL5
  • 年末年始の帰省は、福山直通の事前予約を皆が良いと思われる時間帯の往復グリーンで狙ってみる。流石にこれは取れると思ってるが…。でも、以前に同じ時間帯で普通席は取れなかったので、侮れない。帰省大変。

2019年11月21日(木)
自炊日記

つぶやき

  • 今日はスープカレー作った!うまうま https://t.co/JUPOEkHzWK
  • @2no553 @shinya_eafffffe ちなみに、妻はエンジニアではなく、文系研究者です(笑)
  • @shinya_eafffffe このシリーズ、妻が大変気に入っております。5%のを定期購入することになりました。しんやさんに教えてもらったおかげです!
  • まぁ、別な考え方で、妻は英語が得意だから英語を活かした仕事をする。自分はそれ以外の仕事をするというのが夫婦の形でも良いのかも。
  • @sugitk 誰もが羨む会社も、言語の壁は結構あるなって思ってます…。
  • @redsasakou 完成され、出版されましたら、また買って読みます!頑張って下さい!
  • @sugitk 自分は仕事では、せいぜいweb上のマニュアルや問題報告解決策読むくらいなので、それ以上の英語能力を学ぶモチベーションが生まれないんですよねー。すぎむらさんは、英語な会社なので、もっと切実とは思いますが…。
  • @redsasakou 佐々木さんの本は何冊か読ませて頂きましたが、どれも非常に読みやすく、なにか人を惹きつける文面と思ってます。かと言って内容が軽いわけでもなく、ともすると内容について自身の経験を照らしてじっくりと考えながら読まなければならない。とにかく、感服しました。これからも応援してます!
  • 他の自習はできるのだが、英語の自習だけは続かん。妻は続けてるからスゴイと思う。今も隣でやってるが。何が楽しいか全く不明。
  • @shinya_eafffffe 今のしんやさんはホワイト企業なので、そんなのないよね!!!
  • @redsasakou 自分の考えでは、内容、程度の問題ではなく、自分の考えを纏めるのにアウトプットすることが重要かと思ってます。 自分は全く儲かってないFXシストレシステム組んでますが、それに付随するかなり幅広い技術を自習して仕事に活かしてますし!
  • @redsasakou 文字を書くことも自分の考えをアウトプットしているので、立派な前進だと思います。学ばないと書けないっす。学術論文書くのと同じで。
  • @watepippi 自分も酒飲みなので、酒仲間と付き合って楽しい気持ちもわかる。わかるが、大事な時にはやっぱり自粛したいなぁ。自分も、結婚してから朝帰りはしなくなった。子供いないとしても。素直にやだって気持ちを伝えるのは?
  • @redsasakou それはほんとに全く合意です。能力ってよりは、学習能力ですね。技術の進化に対して、自身の学習が止ったら、それ以上前進できる要素ないっす。
  • @oyageng でも、ヲヤジさんともフィーリング合うと思っているので、その感覚って、男女差関係ないかもですね!
  • @oyageng 言いたいことはわかる! 結局、酒飲みは金掛かるんですね(笑)
  • なんか、書いてると、超ドライな夫婦と思われているかもしれないが、とってもらぶらぶですよ。残念ながら子供はいませんが。
  • @oyageng ところが、黒の甘いのがなかなか苦手で。ムズいです。
  • @oyageng 寄り添えるかどうかは全くその通りなのですが、ただ、その寄り添えるかどうかってのを短期間にどう判断するかなんですよねー。なんかありますかね? ×に関しては、うちらは、やっぱやめーただけで良いよねってのを念を押して結婚しました。それに関してはちょっと特殊すぎか(笑)
  • @shinya_eafffffe ああ、昔は良くあった。それ。マジで、それで年末年始出社したこともあった。
  • @oyageng 偉すぎる…。自分はエビス以外はやっぱり美味しくないってなっちゃってる(笑)
  • @oyageng どっちもどっちかと思います。結局、真剣勝負で何年か生活してみないと嫌な所って見えないですよ。何がきっかけで険悪になるかもわからん。 なので、自分のお薦めは、そっこー結婚して、ダメなら離婚で良いじゃないですか。×が付くデメリットなんて今あんまないですし。
  • @watepippi わかる。まずは妻を第一優先にして欲しいっての。自分はそうしてるよ。
  • 自分は学生の時に知り合った一生涯の親友も一応いるので、交友関係にはかなり恵まれている気がするな。妻は、昔からの親友がいないって言ってたし。何年経っても続いていることがすごいと言ってた。
  • @kanako035833 一生涯の親友作るのもかなり運要素強いと思っていて、それと結婚相手も同じかなぁと個人的には思ってます。なので、相手が男女に関係ない話なのかなと。
  • @kanako035833 まぁ、結局は人との出会いは運要素強いなって思ってますけど。強運で良かったです(笑)
  • @kanako035833 ですね。妻には合うか合わないかは一緒に住まんとわからんって言ったら妻も合意して即結婚になったんですよね。ただ、お互いあまりにも早い結婚決断だったので、一緒に住んでみてダメなら離婚でも良いよね、まで合意取ってます。今の所、結婚5年間らぶらぶですが(笑)
  • @kanako035833 で、勢いとタイミングで離婚する率も高いと…。
  • @sugitk まぁ、ぶっちゃけ男女に限らずカモですが、人間の出会いはかなり確率の低い運だと思います…。一生涯の親友作るのも結構無理ゲーですし。
  • 出会い系アプリで妻と知り合って、その週末の最初の顔合わせで付き合うことになり、その次の週末のデートでおうちに持ち帰って、即結婚しようと合意した人です。結局、お互いこの人いいなってなってないと押してもダメかも。でも、お互いがお互い良いなってなったら押しまくればあっという間。 https://t.co/2XKrvwGUi4

2019年11月20日(水)
つぶやき

  • 最先端は独学意外の方法がないかも? そうでないのなら、独学の方法を教わるための学校には大変価値があると思ってる。 https://t.co/ObodSjzRRT
  • @drao0113 @pu_ri しんやさんが詳しいはず!
  • @Ghostface_melOn そう思う。マジで暖かすぎ。
  • ほんとこれ。まずは「ハイスコアガール」みたいな作品も見て欲しい。 https://t.co/cCzR9ClqWo
  • @sugitk まさにそうなんです。ホントに、下位レイヤをあまり知らなくても運用できるツールに育って欲しい!GUIも力入れていますし!!
  • @_ryutok 古傷が痛むみたいな(笑)
  • @uni1000yama1000 @redsasakou 大事に至らないことを願ってます。
  • @redsasakou なにかありましたか!?
  • @uni1000yama1000 ありがとうございます!自分からするとうにさんは「女子」なので、そんな「女子」からそう言って頂ける自分は本当に幸せです!!
  • こんなうんこヲタクでも、女子から愛される現実ってあるんだな。
  • 「ハイスコアガール」観てると、ヲタクなのにこんなにも女子に愛される人生でいたかったと一瞬思ったが、今、妻からめっちゃ愛されてるから人生叶ったな。幸せ。
  • って、考えると、プログラミング言語の得手不得手と同じだよな。適材適所で使い分けていくのが良い。
  • 銀の弾丸がないってのと同じか。
  • 魔法のツールはないってことで。
  • って、考えると、Ansibleと言うツールの得手不得手を熟知するのは重要なことだと思う。不得手なことで頑張って使おうとしても苦行でしかない。
  • ただ、Ansibleはうまくハマれば、本当に簡潔にそっこーで書けて、保守性よくやりたいことが実現出来ると思う。
  • Ansible使う場面は、分岐の少なくシーケンシャルに処理できる範囲に留めるのが幸せだと思う。それより複雑になったら、Pythonなりに処理を外出しした方が良い。
  • @sugitk まさに、前に話したことですよね(笑)
  • Twitterは四六時中見てるのではなければ良いツールだし、良い趣味だと思う。ゲームと同じで。何事も加減ってやつだ。
  • しかし、元気なのに働かないのって暇だな…。元気じゃないと寝て過ごすので、あっという間にその日が終わるが。
  • @redsasakou @shinya_eafffffe ボクと一緒にFXのシストレで一儲けしよう!まぁ、全自動なので、副業って言わないかもだけど(笑)
  • 「ハイスコアガール」は原作も読むことにする。
  • @sugitk やっぱ、向やっぱ、向くのは定型業務っすよね。

2019年11月19日(火)
つぶやき

  • @_ryutok あざっす!やっぱ、また一緒に飲みたいですねー!!
  • @_ryutok ああ、そっちか(笑)
  • @_ryutok ボクも?
  • @sugitk なるほど、そんだけ特徴的文字列なのに、どうやってそれが作り込まれたかわからないと。やっぱ、いろいろムズいっすね…。
  • @sugitk 自分もこういう感じで貢献していきたいカモです…。英語の壁さえ越えられれば(笑)
  • @sugitk そんなバグが(笑)
  • @sugitk バグ?
  • やっぱ、皆様こう言うお顔が好きなのね…。確かに、かわいいけど。 https://t.co/HV0aQrCJWp
  • やっぱ、これまではNFVが主流だったんだ。だとしたら、ニッチだなぁ。 https://t.co/pI8MY8otgt
  • まぁ、妻がいるので、少なくとも自殺がないのは救われてる。
  • 自分が病んでるのは間違いなく、今の組織にしがみつきたいという矛盾からだな。妻には、辞めたらそっこーで治るって言われてるし(笑)
  • @_ryutok ゼ率高いっすね(笑)
  • @shinya_eafffffe ホワイトアピールしないと!!(笑)
  • でも、そんな流れを受けた自分は、今日も粛々と「World of Tanks」を一人プレイするのである。
  • アニメでここまで感動したの久々だな。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」以来かもしれん。
  • 本筋はわざと対戦格闘に偏らせて、時々ニクイゲームが脇役で出るのもうますぎる。今期の二期は録画で撮り溜めているので、これから観る予定。楽しみ。
  • 「ハイスコアガール」は「TLS」の絵柄よりも更に遙かにシュールだけど(笑) 絵柄からラブストーリーって全く想像できないギャップが凄まじく良い(笑) それでも、観ていくとどんどんかわいくかっこ良く思えてくるのが、すげーうまいと思う。サイコーだわ、この作品。
  • @sugitk Tower売りたいと思っているので、すぎむらさん応援してます!
  • 「TLS」は「Transport Layer Security」じゃないよ。「トゥルー・ラブストーリー」だよ。
  • @sugitk 話が逸れますが、個人的にはAWXとTwoerのデプロイ方法の違いを解消して欲しいとは思います。検証と言うか、やはりお試しはAWXでやって、実際にお客様に売る時はTowerにしたいと言うことが良くあるので、同一になってると売りやすいなぁと。
  • 昔、TLSの朴訥とした絵にハマってたのと同じ感覚になるな(笑)
  • @sugitk それこそ、Ansible+Dockerで一発簡単デプロイでは!?
  • この作品、主に格闘ゲーム史の名を借りた単なるラブストーリーでもあるのだが、第一印象の絵柄的にはそれが全く想像できなかった。でも、観ていくと、すごく切ない感じでうるっと来ちゃう。なので、人間見た目じゃなくて、細かい仕草、立ち振る舞い、性格、思想みたいなのが重要なのだなとつくづく思う
  • 「ハイスコアガール」はようやっと一期全部観た。なんかうるってくる場面多いね(笑) 40代くらいのおっさん泣かせの作品だ。

2019年11月18日(月)
つぶやき

  • RT @mami___navi: \電気通信大学ってどんなところ?情報理工学部の先輩に聞いてみた/  電気通信大学の大きな特徴は、夜間学部があることです。夜間学部では起業へ就業しながらでも在籍する事… 続きはこちら→https://t.co/pgXAcSwDuB
  • @Ghostface_melOn そなんだ。そこの区別が付かない自分はまだまだ全然浅いな(笑) でも、世界まで広がると、更に好奇心持ってみていきたいと思う。妻とも世界の話するし。
  • @watepippi じゃ、桃さんもタメ口でお願い!その方が気が楽なので。年齢と関係ない。
  • @watepippi おお、じゃ次からそうするよ。って、もう、DMでも何度もやりとりしているのでそれでいいかね。
  • @Ghostface_melOn ってことだよね。って考えると、単なる芸能事件も、掘り下げると警察、司法にまで関わってくると言う。それはそれで奥深く、めろんさんの話題はいつも興味深く見てます。
  • 年齢差関係なくタメ口で話せるのかなり重要。議論する時は特に。遠慮がいらない。
  • Twitterだけで知り合って、タメ口で話せるようになった人はめろんさんだけだな(笑) でも、楽しい。
  • @Ghostface_melOn いや、ほんとそうだね。芸能に詳しくない自分ですら、福原さんの話題は理解できるし。あと、芸能から男女の権利とかまで広げれば、話が一般的になって話やすくなるね。なので、きっかけは何でも良くて、そこから一般論に広げられるのが良いかなと思ってる。一般論ムズいけど。
  • しんやさんに教えてもらった、「檸檬堂」が妻が大変お気に入りで飲んでる。ありがとうございます。
  • でも、これ結婚生活だとかなり重要で、相手の些細な話題に好奇心を持って接すると、かなりうまくいく確率高くなる。それを自身のストレスなくできればの話だけど。 https://t.co/572fzgPciy
  • @Ghostface_melOn それって、歳を取っても衰えない好奇心みたいな感じかね。些細な話題でも好奇心。でも、それも結局、元の話題のバカの定義から外れることかなと思う。ホントのバカは好奇心ゼロってことで。
  • @Ghostface_melOn それマジでそれ。それは妻と日々議論していてもそう思う。だって、わからないことは調べれば良いし、その場で調べた上で更に議論すれば良い、素敵な環境が今は整ってるのだし。って考えると、対等に議論できる相手がいることが良いかなって思ってしまった。もちろん、今話しているめろんさんも含む。
  • @sugitk でも、自分は学歴コンプなので、若干その気持ちはわかります(笑) ただ、高学歴からくる平均的な年収高以外の要素の、通常の結婚生活でみたら、学歴はまるで関係ないですね。異性と一緒に住むこととはどういうことなのかを考えた方が建設的です。
  • @sugitk ネタです、ネタです(笑)
  • @pu_ri @Ghostface_melOn @sugya_pm @shinya_eafffffe 自分は暇なので、何時でもお付き合い可能です!
  • @Ghostface_melOn その例は流石に笑える(笑) でも、マジメな話、感受性も重要と思っていて、それっていつどこで養われるか、若しくは失われるのだろうとは常に思っている。 もし自分に子供が出来た時に、ホントにその感受性を得た子が育てられるのか?とか考えると(笑)
  • 若い人には、人生一生勉強だぞとは言いたい。商売やってる以上、誰であってもそうであると思う。 https://t.co/NB2Hw7ncXx
  • @Ghostface_melOn 大企業でバカってよりは、最新の知識を仕入れない、勉強し続けない人がバカになってる傾向あるなと思ってます。
  • 自動運転もそうだけど、ホントにITも完全全自動になるのだろうか。トラブった時のことがマジでムズいんで懐疑的(笑)
  • まぁ、なんにしても、時々発症する体調不良をなくして、ちゃんと継続的に会社に行きたい。切実に。
  • 自分の業務は、一応、自分の分野での自動化推進なので、非常に興味あることではある。
  • シンプルにサービスを作り込むってのが永遠の課題なのか?下位レイヤがマジで自動化すれば、FaaSみたいな単純なイベント駆動だけで思い通りのサービス作れる?柔軟になんでも?そこがわかってない。 https://t.co/fgdwT99AD7
  • @sugya_pm @uni1000yama1000 @kiri7_net @morishoji @ts03511 @1993Chihiro 行きたいところですが、今回は平日参加は見合わせようと思います…。
  • @sugitk あ、やっぱりそうなんだ。そのへんの肌感覚が、実務でやってないのでわからない所なんですよねぇ。 ただ、別に一枚岩のプログラミングだとしても巨大で良くわからなくなるので、たいして変わらないというか、マイクロサービスでちゃんとスケールできる設計になってるかどうかの方が重要かもです。
  • そこまでいかなくても、少なくともマイクロサービスアーキテクチャを意識した設計思想の教育は最初からあっても良いかも。
  • 義務教育のプログラミング教育もFaaSを意識した形になってれば良いなとは思う。 https://t.co/J5NvuvV7tE
  • @sugitk @redsasakou @nabeling322 はい。まさに、FaaSだとその中でも一番高レイヤだとは思っているので、知らなければいけないことが増えるのは同意です。その時、どのあたり、歴史的な基礎知識が必要になってくるかが、どこから学ぶのが早道なのかのカギかなとは思います。流石に、アセンブラやC言語からやれとは思ってませんし(笑)
  • @redsasakou @sugitk @nabeling322 どうでしょう。プログラミング的な概念も全く知らないまま、FaaSみたいのって、理解できて且つ運用まで持っていけるものでしょうか…。いきなりそれってのがレベル高いなぁと思ってしまいました。
  • @redsasakou @nabeling322 ただ、順番として、いきなり自分が書いたようなキーワードじゃなくて、前提知識としてクラウドの前段階の話が必要なのは同意です。一足飛びにはいかないと思ってます。
  • @redsasakou @nabeling322 実際のユーザ企業がどれくらいクラウド化しているのかの実態が知りたいところですね。 インフラ勉強会や自分のTwitterランドTL見ていると、コンテナ/Infrastructure as Code/DevOps/マイクロサービスなキーワードは別段先進的最先端でもなく、普通に日常的な運用フェーズに入ってる錯覚に陥るので(笑)
  • @uni1000yama1000 @morishoji @ts03511 @1993Chihiro @kiri7_net うにさん大人気。
  • @uni1000yama1000 @morishoji @ts03511 @1993Chihiro @kiri7_net たまには肉を食べたい気も

2019年11月17日(日)
自炊日記

つぶやき

  • 今日はおでんと土鍋飯。めちゃウマ! https://t.co/Kn8SMK5Pnj
  • 組織、国に寄生する輩に対して、どういった対策があるのだろうか。ベーシックインカムも、それは解決できないかもな。働いたら負けでござる勢に対する対策。
  • 本業でほとんど仕事しなくても、副業で稼ぐみたいな輩が出てくるかならな…。
  • 副業解禁も解雇規制と一体化と思ってる。何が本業かわからなくなる雇用形態って感じになるなら、成果が出ないと辞めさせられないと。
  • 文章書ける人は本当に羨ましいというか、スゴイと思う。自分も修論とか書いたけど、うんこみたいな内容だしな…。
  • @ellnore_pad_267 マジでそれっす。 まず、少なくともこの複雑な税制、社会保障費の無駄を廃止して頂きたい。それにかかるコストが高すぎ。 で、企業に半分社会保障を出せってのも止めて頂きたい。仰るように、企業は雇用保障じゃないので。 なので、そう言った論点だとBIは非常に相性が良いという持論です。
  • @ellnore_pad_267 で、首切りしやすく、失業率が増えるに関しては、自分はセーフティーネッととして、ベーシックインカムやってみても良いのではないか論者です(笑)
  • @ellnore_pad_267 まさにそれで、今の日本は会社に依存した働かないおっさん(自分も含むカモですが)がたくさんいると思っているので、それをなんとか活入れしないことには現状打破ないと思ってます。
  • @ellnore_pad_267 最終的に意見合意できて良かったです。
  • @ellnore_pad_267 そう言う意味では、雇用の流動性もセットで必要とは思ってます。それには、会社に依存した働かない人の解雇規制撤廃もセットですが
  • いわゆる、経営層に物言えない弱い労働者を守るって意味では今の働き多改革の方向は悪くはないと思う。がんがん働きたい人は独立した方が良いかも。 https://t.co/B90J9eFAux
  • @sugitk お疲れ様です。自分も、この一ヶ月間くらい、サイバルタの下痢に悩まされて、会社休んでました…。止めたら回復しましたが。薬は毒にもなりますね…。
  • でも、自分は可能な限り、子会社発注の外注さんと一緒に実行の問題解析とかやってる。と言うか、できるから、やってと頼まれる。炎上している時に。
  • @kanako035833 @redsasakou たぶん、積ん読と同じ現象ですね(笑)
  • 自分のいる大手SI会社だと、 元請け → 客先対応 子会社 → 実行部隊統率リーダー 外注 → 実行 てな役割分担になってるな。
  • そう言う意味だと、元請け会社と外注の間にいる子会社の主任ぐらいのプレイヤーが一番辛いかも。かなり無理をしている感がある。 https://t.co/UCGNZDaQdO
  • アニメのBDも昔は結構いろいろ買ってたけど、買って満足で二度目観たのほとんど無い(笑) https://t.co/ZV2tKvkCKA
  • @kanako035833 @redsasakou 自分も昔は何度も観たいと思って録りためていたのもあったのですが、実際に何度も見返す作品ってほとんど無かったですね。ただ、保存しておいて満足みたいな。それよりも新しいの観たいという欲求の方が強く。なので、長期間保存しておくのは止めてしまいました…。
  • @redsasakou @kanako035833 どっちかと言うと、容量気にしないでバンバン録れるのが便利っすよね。古い録画は自分も観ないというか、観たら消してます。それで容量調整。

2019年11月15日(金)
つぶやき

2019年11月14日(木)
自炊日記

つぶやき

  • @ken_hamada そこ、Pythonで頑張る意味あるんですか!?(笑)
  • @nabeling322 あざす!
  • この、しんしんと降る雪を暖かい部屋から眺めるのが好き。
  • やっぱ、札幌住みたい! https://t.co/gOd3LiL62d
  • 麻婆豆腐は自分で作った方が簡単で安くて美味しいよ
  • 結婚の条件は、この不安定な世の中において、ダブルインカムできる人の方が重要なのではないだろうか。どちらかが一時期倒れた時に、片方が支えられる方が良いと思う。だから、普段から、家事仕事含めて対等にやれる関係が良い。いつでも、相手の仕事を代替できるように。
  • 清潔感、常識、マナーって主観じゃどうなのかかわからんのだけど、長男の項目以外はクリアしたから自分は結婚できたのか!?(いやいや、絶対に違う
  • @oyageng @katzemike1 自分は見た目は明らかにおっさんなのに、態度が子供っぽいと言う最悪な人です(笑)
  • 子供いないけど、妻と対等に家事仕事しております。子供いてもしていると思う。 https://t.co/ESm7bnLfl0
  • そうそう、こう言う意見が欲しい(笑) https://t.co/2Qrqbj8tdM
  • なので、ボーナスは期待できない。けど、ダブルインカムなので特に問題ない。
  • TLに大学芋いくつか流れてきて、しかも、実家から貰ったさつま芋がたくさんあるので、大学芋自分も作ろうと思った。 https://t.co/u8vanaVkhj
  • 実は、最近、いろいろあって出社してないのだが、妻には登校拒否と同じですねと言われている。そんなのでもクビにならない弊社すごい。
  • 今日は麻婆豆腐を作った。激ウマ https://t.co/S3SaiuBh2x
  • @morishoji 流石にこれは普通カモですね!(笑)
  • RT @hiyoko_taisa: 拙書『Ansible構築・運用ガイドブック ~インフラ自動化のための現場のノウハウ~』がマイナビ出版様より2019年11月27日に発売されます。Amazonなどでも予約が開始されたので、ぜひぜひよろしくおねがいします!🐣 https://t.…
  • これ、男性側もないとフェアじゃないな。それがあってこそギャップがわかる。 https://t.co/DedPclQLEg
  • @sugya_pm @pu_ri @shinya_eafffffe 昼酒!
  • 自分はイケメンにも弱いことに気付いた会だった https://t.co/lt72tZyn3n
  • @sugya_pm マジか!ぷりさんお会いしたいです!
  • だから雪国住みたい! https://t.co/RPFGorAriq
  • RT @uni1000yama1000: #日本橋おでんオフ会 #ちくわ部 https://t.co/FBNdyrpxn3
  • 賢い 何故ぞうさんなの 我の仲魔 https://t.co/OuCREMwDUZ
  • ストイック 人文系強い マジで痩せたね https://t.co/7UXNiWGkqt
  • @sugya_pm いいすっね!

2019年11月13日(水)
つぶやき

  • セラピー 雪庇 #せと打ってクリスマスにもらえるもの
  • まさに自分の仕事がそれ。 https://t.co/xRvF3rd98x

2019年11月12日(火)
つぶやき

  • @sugitk 反応してみました。
  • @redsasakou なるほど。まぁ、最も仕事なら、金銭の問題ではなく、滞りなくお互いやるのがフェアではあると自分も思ってますが、お金払う側が横柄になりがちな場面をよく見ているのでなんとも言えず。
  • @redsasakou ちなみに、どちらがお金払ってる側ですか?お金払ってる方だと、放置ありがちで…。お金貰ってるのに放置は死刑ですが。
  • 心当たりがありすぎて心が痛い。今なう。 https://t.co/fFkj685gQc
  • そう言えば、この前映画を観るために初めてプライム会員になって、今回、多数の買い物をプライム特典で全部同じ時間指定にしたのだが、本当に全部同時に届くか見物。ちゃんと指定通りに届けば、デリバリープロバイダでも別に良い。 https://t.co/UXGxspc0ba
  • 渋谷は、自分も汚い街と思ってたけど、近年急激に綺麗になってきた気がする。常に工事中だけど(笑)
  • くっそ、不労所得で引退するはずが、シミュレーションでも全然儲からないぞ(笑) やっぱ、FX 会社のスプレッドがあるとキツイ。スプレッドなしなら儲かるのに。
  • Haskellって言ったら同じ感じになるのかな?(笑) https://t.co/Ysfrh6QYRl
  • @sugitk お、どんな画面でしょう!?
  • 素材や機械系って理系の大学でも人気が無くて、人手不足だから、手厚く文系の人も育てる雰囲気あったりとか? / 2件のコメント https://t.co/PErF57Ou9x “優良メーカーが文系を「欲しがる」こんな理由 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準” https://t.co/h9NCa2Oshw
  • @drao0113 わざわざありがとうございます!イメージ、DBの正規化に近いものを感じました。使いどころありそうな気がしました。

2019年11月11日(月)
つぶやき

  • 2019年11月11日 22時49分の測定結果 体重:61.30kg 体脂肪率:21.20% 筋肉量:45.75kg 体内年齢:43歳 #tanita #healthplanet
  • 証明書の話は、セキュアな経路を作る必要条件ではあるけど、十分条件ではないでそれ以上でもそれ以下でもない気が。
  • Kindleになるなら欲しい。 https://t.co/Tw9EMUBDTC

2019年11月10日(日)
つぶやき

  • 2019年11月10日 19時27分の測定結果 体重:62.45kg 体脂肪率:23.00% 筋肉量:45.60kg 体内年齢:45歳 #tanita #healthplanet
  • @g_plains 仲魔!
  • 40代のマネジメントされる方もそうやで。 https://t.co/3cWMmjoyZj
  • 昔はマンガを良く読んでたが、それすら読まなくなったなぁ…。普段何やってるのだろうか。
  • このマンガ好きだったなぁ。 https://t.co/WhKboRmbDv
  • 今は、「VK 168.01 Mauerbrecher」「Mäuschen」「Maus」が乗用だけど、Tier3-10まで揃ってます。一緒に、小隊組みたいとうい人是非!下手だけど(笑) #garupan #WoT
  • 「ガルパン」放映と共に「WoT」始めたから、丁度7年か。こんなに長く一つのゲーム続けてるの人生で初めてだな…。まだプレイしてます。 #WoT #garupan

2019年11月09日(土)
自炊日記

つぶやき

  • 2019年11月09日 22時18分の測定結果 体重:62.45kg 体脂肪率:22.70% 筋肉量:45.75kg 体内年齢:45歳 #tanita #healthplanet
  • https://t.co/VPefszE4Jj
  • これはそうだな。歳取った時何で稼ぐかはマジで考えないといけない。って、今その状況なんだけど。 https://t.co/aCsBFA3m3j
  • @Fis_moll でも、都内でも同じような話を聞くので、夢ビジネスは全国共通かもです。この歳になっても、DMで来ますしね (笑)
  • #このタグ見た人は持ってる画像で戦闘力高そうな画像を貼れ https://t.co/Xw2Fa9b2ub
  • @Fis_moll 嗚呼…。
  • 明日パレード観に行くか迷う。観に行くとしたら、赤坂見附から赤坂御所寄りか…。
  • @Fis_moll 何がチョロいんだろう?
  • 今期のアニメは「Dr.STONE」「放課後さいころ倶楽部」「本好きの下剋上」を楽しく観てる。やっぱ、アニメ最高!
  • @Fis_moll その親友は大切にされた方が良いです。自分も高校の時からの親友いますが、大切にしています。
  • いや、そうしないことには、自己矛盾だろう(笑)
  • 共産党、たまに良い活動するので、捨てられない。 https://t.co/qcS44jOeIg
  • IT業界は後継者が必要ないようにシステムで解決(笑) / 1件のコメント https://t.co/NXFulVLxRo “ええっ、IT業界が「後継者難ワースト」だって? 危ぶまれる中小企業の存続 : J-CAST会社ウォッチ” (1 user) https://t.co/8N9kPtgRTy
  • 料理は難しいんや。
  • しんやさんの砂糖と塩を間違えて、砂糖がないと同じくらいの失態。人のことを笑えない。
  • @redsasakou マニアは新しいのでると買い換えるんですよねぇ。自分もまだ使えるのに買い換えちゃってますが。PC/カメラ/スマホ/タブレットいずれもですけど。
  • @redsasakou @sugya_pm 新しいの欲しくなるのですよ(笑)
  • @redsasakou Appleマニアの方から安く譲って貰うのが一番良いかも。うちも、最近買って、古いのは親戚に無償で譲りました。
  • 弊社もな。 https://t.co/nzBdarKWTs
  • 醤油を最後掛けまわして煮るの忘れて、味がないって妻に言われたorz
  • @drao0113 やっぱ、専門書あるんですね。参考になります。 自分は、階層化ステートマシンに触れたことがないかもです。ユースケースが思い付かないくらいに(笑)
  • 今日は石川県の天然ブリでブリ大根作る。ブリは養殖の方が美味しいって言うけど。 https://t.co/F32mHYAi3n
  • @Ghostface_melOn でも、どちらも超計画的、チームワークよね。ただ、元のネタが就職の時の話だから、大学生がやるスポーツに絞ると、やっぱり、団体競技になっちゃうのかね。ラグビーみたいな。
  • 最近はどうやって実装しているのだろう。C言語なら、自分は昔は、二次元の関数へのポインタ配列で実装していたけど…。
  • これ、すげー重要だけど、デファクトのフレームワーク知らない。やっぱ、汎用なのは難しいのか。 https://t.co/W7Ajvpl0av
  • @Ghostface_melOn ボブスレーなんてF1みたいな感じもするので、もっと評価されて良い気もするけど、いかんせん競技人口が少なすぎか。
  • @Ghostface_melOn 体力はデフォかと思ってた。瞬発力とは別と考えると、消える競技は確かに多いが。でも、そうなると、今度はチームでやる競技が増えてくるから、必然、計画性とチームワークも自動的に入るような。個人競技で、計画性、チームワークが必要な競技というと?ボブスレーみたいなの?
  • @Ghostface_melOn ラグビーはにわかだけど、計画性、チームワークあるかなと思った。意外と、計画性とチームワークが両方ってのが少なくない?
  • これ、麻布十番にもあるのだけど、何故あんな所にあるのか不思議。誰が買うのだろうか。 https://t.co/BlMTckzpKS
  • @Ghostface_melOn 自転車というと、競輪なんてまさにそれかなと思った。努力、体力はもちろんのこと、チームワーク、計画性も必要だし。
  • @Fis_moll その有害がお互いにない人でないと、一生の親友とか結婚生活とか続かないのではないかと最近思い始めた次第。
  • @Ghostface_melOn @redsasakou @nntsugu 大元の記事の例で言うと、質問者側にも問題があるのでは?と言う意味では、わかる。聞き出す姿勢じゃないし。

2019年11月08日(金)
つぶやき

  • @redsasakou @nntsugu @Ghostface_melOn でも、逆に、わざわざ「自分の考えでは」といちいち前置きしてくる人もいるな。事実はわからないけど、自分の「意見」を述べる時。

2019年11月07日(木)
つぶやき

  • 何、そのマンガみたいな展開(笑) https://t.co/GDjeVj3iw3
  • @nntsugu 問題は、皆がそんなスーパーマンになれないことかと(笑)
  • @NAGAYASU_Shinya キッチンドリンカー。出来上がるまでウオッチします(笑)
  • @nntsugu 自分は老眼と鳥目が怖いっす。特に老眼は本を読むのが苦痛になってくるので、今後勉強が困難になるのではないかと。勉強しなくなったエンジニアは死とか呟いておいて、自分ができなくなる恐怖(笑)
  • @nntsugu それに限らず、加齢による身体能力の劣化ってマジでバカにできないです。筋力も視力も持久力も、全てが辛い。
  • @redsasakou @Ghostface_melOn @nntsugu @Trooper501st なるほど。意図はわかりました。メリット関係なく、自分が面白エモいと感じるものにとにかく投資してくれる人が、全世界にはいるはずだと言うことで理解しました。金余ってる人も多いので、確かにいるカモです。
  • @redsasakou @Ghostface_melOn @nntsugu @Trooper501st なるほど。そこが根本的な意見の相違か。しかし、商売に繋がらなかった時のガッキー側のメリットは?お金にならなくてもやるかどうか。
  • @redsasakou @nntsugu @Ghostface_melOn @Trooper501st 今更だけど、自分もガッキー好き。佐々木さんほどじゃないけど(笑)
  • 二ポチ目は典型的な友敵ロジックか。 https://t.co/Zd89vcW4rd
  • お笑いを純粋に楽しめない自分は、やっぱ、Twitter向いてないんだな…。
  • 下手に議論すると、中途半端になり、軋轢を生む可能性もあるな。
  • @nntsugu @redsasakou @Ghostface_melOn @Trooper501st 少なくとも、ガッキー愛は十分にわかった(笑)
  • Twitterは議論に向いてないは本当にそうなのかも。「にゃーん」とか言うツールとしては最高だけど。
  • @nntsugu @redsasakou @Ghostface_melOn @Trooper501st そういう話なのか(笑)
  • @Ghostface_melOn @redsasakou @Trooper501st それはわかるのですが、この話の発端のガッキーモデリングとの結びつきがわからないなぁと。すみません、マジで頭が固くなってて。 つーか、最初のツイートに資料作るとあるので、それを読んだ上で議論しないと意味ないっすね。空中戦になってる。
  • @nntsugu 自分は以前、アル中認定受けたこともあり、アル中治す互助会みたいのにも入ったことあるので、なんとなくんわかってました。それと薬物は同じかなぁと。
  • @sugya_pm @nntsugu まぁ、ガールズバーも、そん…なんでもないです。
  • @nntsugu あ、ですね。それは自分もそう思います。科学的に更生可能な世の中の方が健全ですね。
  • @nntsugu まぁ、一応、アル中も治療で治るっぽいので、それと同じかもです…。
  • @nntsugu 自分もそう思ってみておりました。ガールズバーと同じだな、と。
  • @Ghostface_melOn @redsasakou @Trooper501st うーん、そうすると、肖像権を持ったタレントとTikTokってのが結び付かないって思えてきました。どう言うサービスなんだろう。
  • @redsasakou @Ghostface_melOn @Trooper501st TikTokがそういう方向だからかと思ってました。
  • @redsasakou @Ghostface_melOn @Trooper501st エモいに全ふりしたからは自分もそう思います。が、セキュリティ、プライバシー、著作権、肖像権、全無視だったら、それってエモいで済ましていいのかな?と言うところです。
  • @Ghostface_melOn @redsasakou @Trooper501st 肖像権か。
  • @Ghostface_melOn @redsasakou @Trooper501st 著作権に関してはちゃんとしているんですかね?例えば、今の話の流れだと、タレントのモデリングデータをユーザが操作して、面白画像作る、とかになるとは思うんですが、そういうのに対してどうかとか。
  • @Ghostface_melOn @redsasakou @Trooper501st まぁ、ガッキーじゃなくても、実在のタレントをなんかモデリングして遊ぶってのはTikTok世界ならありかもと思えてきました。あくまでもあの世界観での話ですが。
  • @redsasakou @Ghostface_melOn @Trooper501st 佐々木さん、中国に行ったら、すぐ投資してくれそうな気がしてきました!(笑)
  • @redsasakou @Ghostface_melOn @Trooper501st なるほど!やっぱり、何でもありなパターンですかね!!
  • @redsasakou @Ghostface_melOn @Trooper501st まぁ、中国がって所は、個人情報があってないようなものってのもありますし、そういう方向に世界が進むのなら、何でもありかもしれません…。
  • @Ghostface_melOn @redsasakou @Trooper501st なるほど、その意見には納得感がありますね。実在の人物をモデリングして、勝手にイメージ作って発言させるのって、実在の人物との整合取るの難しそう。モデリングだけして、なんも喋らないのならいいのかもとも思いましたが、それにしても立ち振る舞いとかもありますしね。
  • @redsasakou @Ghostface_melOn @Trooper501st そのエモいだと、最大瞬間風速で終りそうじゃないですか? 果たして投資した分回収できるのか。あ、だから、意味がないから誰もやらないってのはありそうですが(笑)
  • @Ghostface_melOn @redsasakou @Trooper501st 一方で、実在しないキャラクタのモデリングはバンバン出てるんですよね。実在する人間のだけが何故か出ない。そこにカギがありそうな気がしなくもない?果たして、「意味がない」からだけなのか。そーいや、ClariSも本人達は顔出ししないで、本人達を模したキャラクタだけですが。
  • @redsasakou @Ghostface_melOn @Trooper501st TVと考えると2Dを3Dにするだけじゃんとはわかるのですが、技術的には難しくないことをなんで誰もやらないんだろうと、そちらの方が気になりました。
  • @Ghostface_melOn @redsasakou @Trooper501st アナログな実在人間の完全モデリングを誰も手を付けんのは、エモいってよりは、なんかきしょいって思われてそうな気も。
  • @A_Dur (笑)
  • そう考えると、受験数学もバカにできんな…。 https://t.co/fpyChNKAHX

2019年11月06日(水)
つぶやき

  • @ts03511 そうなんすよねー。若い人なら、今更レガシーでやらせるよりも、新しくて、便利な方をチャレンジさせてあげたいです!
  • @sugya_pm @NAGAYASU_Shinya とっても根が深いと自分も理解しました…。ちなみに、アンケートは「にゃーん」で投票したのですが、合ってたな(笑)
  • @redsasakou でも、それってエンジニアに限らない気も?常に勉強って。
  • @NAGAYASU_Shinya その表現知らなかった。使わせて貰います!
  • @sugya_pm 向上心もない、でも、できないものはできない、だと、キミに何ができるの?何がしたいの?ってなってしまいそうですね。ここは腹を割ってカウンセリングみたく、何がしたいのか聞くとかどうでしょう。技術力以前の問題な気がしてきました。
  • @NAGAYASU_Shinya 痴漢とか、やっぱり、しんやさんエッチなんだね(笑)
  • @NAGAYASU_Shinya @sugya_pm 自分の卒業大学の数学入試はまさにそんな感じでした。東工大だと導入問題なしで、いきなり答え求められますが(笑) でも、実務だと、そんな東工大みたいなのなくても、誘導あっても良いと思います。特に、育てる段階においては。
  • @sugya_pm 派遣かどうかってよりは、やっぱり、独学で勉強する気がないってのが致命的だと思いますね。今だと、Twitterランドにも文系から独学でIT系で活躍している人たくさんいて、その方達を見ていると、向上心のない人はダメかなと思います。
  • @sugya_pm @NAGAYASU_Shinya 大学入試の誘導問題と全く同じですね。誘導があれば、難しい問題も解ける!みたいな。
  • @oyageng 運要素が高いってなると、やっぱり若い時にって思ってしまうんですよねぇ。20代は遊ぶんじゃなくて、子育て!(笑)
  • @NAGAYASU_Shinya それは正しい教育方針かも!
  • @oyageng なので、子供はできるだけ若い体力がある時に育てましょうってなる気がしています…。
  • 港区おっさんだけど、高学歴でもないので、自慢は出来ない。
  • 吹いた(笑) https://t.co/oVBH8vvxge
  • 妻はどこに行くにも常にすっぴん。そこが好き。
  • @NAGAYASU_Shinya @DAERANN @sugya_pm ちなみに、タイムスタンプの問題って結構ややこしいです。ローカルタイムに合わせたりとかもあるので。
  • @NAGAYASU_Shinya @DAERANN @sugya_pm まぁ、シェルの場合、その後、出力をパースして、比較するって難問も待ってますがね(笑) この問題の場合、いっそうのことPythonあたりで専用のスクリプト組んだ方が簡潔な気がしています。
  • 出来ないってよりは、苦手だな。アクロバティックなことで解決すると、保守が大変だし。
  • どんなツールを使おうが、そのツールで何が出来て何が出来ないのかの見極めは非常に重要と思う。現状、インフラの完全自動化は基本一つのツールじゃ完結出来ないと思ってるので。
  • まぁ、Ansibleも出来ないことは結局は、シェルやPythonで組むしな(笑)
  • インフラの自動化って、意外と総合力な気がしているので、何も知りませんの人にはハードル高そう。 自分なら最初から、TeraTermマクロやシェルじゃなくて、いきなりモダンなAnsible勧めたくはなるが、たぶん、そっちの方がハードル高いのかしら。 https://t.co/gS7uCdqKoM
  • @NAGAYASU_Shinya @DAERANN @sugya_pm statシステムコール相当をシェルでどう実装するかですよね。って、ぐっぐったら、statコマンドあった。知らんかったです。
  • @noripi_mam 一見そうですが、個人ユースで普通に使ってる分には、大丈夫っぽいです。うちのWindows Cドライブで10年近く使ってるSSDは今のところ壊れてません。
  • @noripi_mam それも寿命としては指標ですが、こっちです。「TBW250 TBW」250TByteの書き込みが寿命と言ってます。
  • @noripi_mam SSDメーカーのスペック見ればわかると思います。例えばこれとか。 https://t.co/ZPbJf6lqm1
  • @noripi_mam 起動ではなく、書き込み容量上限がありますね。TBW(Tera Byte Written)と言う指標でわかります。
  • 学び方がわからないというパターンにおいては、学校の座学も悪くないかなと思ってる。 https://t.co/eCDpUBbKmm

2019年11月05日(火)
つぶやき

  • RT @tokuhirom: tar xzvf とか ps aux とか、手癖で打ってるから、それぞれがどのオプションか意識して打ってるわけでもないんたよなぁ。
  • 2019年11月05日 22時29分の測定結果 体重:62.00kg 体脂肪率:22.00% 筋肉量:45.85kg 体内年齢:44歳 #tanita #healthplanet
  • PING ms 5 DOWNLOAD Mbps 99.63 UPLOAD Mbps 534.33 https://t.co/QmVAF9hd1Q https://t.co/1JrAWcry9D
  • @Ghostface_melOn @monchidesu なるほど。世の中そういう方向になりそうと言うことで、やはり理解しました…。
  • @Ghostface_melOn @monchidesu なるほど。そうすると、日本のサブカル結構ダメな部分多そうですね…。世界がどうこうと関係なく、独自に発達した感はありまし。世界標準からしたら性に関して寛容しすぎるってのはなんとなくわかりますが。ジャパンアニメマンガクールとか言ってる場合じゃないですね(笑)
  • @Ghostface_melOn @monchidesu やっぱ、それくらいの厳密なゾーニングですよね。とは言え、今回話題になってる篠原健太先生の少年誌すら、やりたいようにやるならゾーニングが必要なのか、誰に対するゾーニングってのはありそうですが…。
  • @Ghostface_melOn @monchidesu そうすると、日本の場合、ゾーンってどうなりますかね。コンビニに置かれる週刊誌はゾーニングにならないとか。
  • @Ghostface_melOn @monchidesu 意外とこれはセーフかも!?(笑) 何か、日本は巨乳に対する嫌悪感がありそう。
  • @_ryutok ログインまで30分待ったりゅうとさんがすごい(笑)
  • RT @dozonot: 私の時間が許す限りサポートするので、"本気で"ITインフラを勉強したい人いませんか? 最大3名まで募集します。 私の主な実績は↓↓。 ・VM数10,000台規模の商用仮想基盤を一人で実装 ・インフラ勉強会の初期システムを一人で作ってた(1つめの画像)…
  • 人事権も予算もない人がリーダーって確かに良くわからない…。リーダー補佐ならわかるけど。
  • やっぱ、川崎ダメなんだ(笑) https://t.co/yUbrYlIp7D
  • @NAGAYASU_Shinya その代わり、祝日出勤の代休はGWや夏休みに当てられるので、ブラックになりがちな請負会社も、客先常駐なら、GWや夏休みが確実に9連休以上になるようです。
  • @monchidesu そうなんですよ。でも、フェミ系の女性を立てるとすると、排除にしかならないというか…。そもそも、性を消費するのがダメなので。
  • RT @umiuminemui: 女性が寿司を握っちゃだめなんじゃない。 衛生よりオシャレ優先で、指摘されれば謝罪もせず粗探しだ差別だと喚き立てるからだめなんだ。 前髪止めて、せめて袖がまな板やネタに触れないような服装にすべき。 オシャレぶっててもただの不潔だよ。 #なでしこ…
  • @NAGAYASU_Shinya 友人が、自動車業界のIT関係を請け負ってる大手の孫請けくらいですが、客先常駐のため祝日休みじゃないですね。と考えると、結構多くの人が祝日休みじゃないのかも。
  • 献血ポスターの件も、篠原健太先生の件も突き詰めていくと、全て排除に落ち着きそうな気が。エロ本もコンビニから排除されたし…。グラビアもダメかもな。
  • 社会人になっても勉強する癖が付いていれば、結構取り返せることも多いかも。 https://t.co/WYXfknMCKx
  • RT @sugya_pm: やっぱそーだよなー。 学習能力高いとか、普段家でも趣味で何かやってるならともかく、「IT業界なら今より稼げると思った」で来ちゃった人だから育成がキツい… 危機感持ってる人ならともかくそんな感じがしなくて困る…後輩くん、見誤ったかなー… https:/…
  • RT @sugya_pm: このTera T ermマクロを実行すると、ログサーバに置いてある「本番から取得したファイル」をダウンロードできる。 →これをトレースしてあるサーバからファイルをダウンロードできるマクロを作ってくれ。 初心者に1ヶ月で作らせるには難易度高いかな……

2019年11月04日(月)
つぶやき

  • @terumin029 ま、手を動かすことは少ないですけどね…。
  • 自分が何者何かに悩む。
  • 仕事で、Ansibleとかk8sとかOpenStackとかに関係しているってことは一応、表向きにはインフラ屋さんなのだろうか。
  • @Fis_moll 言いたいことはわかる(笑)
  • 今更だけど、皆に好かれるってのは無理だよな(笑)
  • @sugitk いえいえ、ありがとうございます。 でも、素のk8sにはない、OpenShiftのCI/CDのコンセプトは好きなので、今後も応援したいです。
  • @sugitk そうですか…。3.11まではAnsibleでAll-in-Oneでインストールできたのですが、4.xからそのパスがなくなって、どうしたもんかと思ってました。k8sのAll-in-Oneが意味なるのかはともかく、おうちサーバではそれで運用していたので。
  • @sugitk おうちで試す側としては、Originの4.2が欲しいです。オープンソース側が後になるってことなんですかね?
  • @1993Chihiro だいぶ先でも大丈夫です。また相談しましょう!また、めろんさ(@Ghostface_melOn)も誘っても良いかもです。
  • @1993Chihiro はい、ご主人の手打ちです!他の料理も含めて、特に出汁の拘りがすごくて、出汁好きにはオススメです(笑) それでいて、この立地ではかなりリーズナブルに本格和食が楽しめます!もし宜しければ(笑)
  • @1993Chihiro コースで毎月行ってる店はここですねー。ここならツーカーでお誘いできます(笑) https://t.co/F47l2XghMy
  • @1993Chihiro うお、専門外(笑)
  • わたしが今まで理解して使ってきたことあるコマンドは ctl+ なんちゃら のみ!
  • @1993Chihiro 何系のコース?
  • @sugitk すぎむらさんも得意分野で悩むのですか?自分は、やっぱり、プログラミングとかインフラ構築とか得意かなと思いますが。
  • あずまんは、難しいことをすごくもの凄く丁寧に我々に伝えてくれることが大きな仕事。
  • すげー面白い。
  • このノリなら、また酒を飲みに行きたい(笑)
  • @oyageng 知らない部位です。安いんですね。見た目サーロインみたいですが(笑)
  • @oyageng 何、この高そうなの(笑)
  • 副業しまくってる大学教員ってなんなんだろう。 / 1件のコメント https://t.co/fazLTGENkS “家計は毎月赤字 中学生2人育てる母親、副業で夜にバイト始めるも体調崩す「こんな働き方は…」(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース” (1 user) https://t.co/kCZinayqyd
  • 酔っぱらいの話だけど、めっちゃ面白いな、これ(笑)
  • @sakataz 実は、夜は行ったことない!今度行ってみます!!
  • @tnatsu 夏野さんは最初から酔っぱらい(笑)
  • 妻が、非常勤講師の関係で毎年確定申告しているのが、確定申告自体は別に大変そうに見えない。それより毎月家計簿付ける方が大変。
  • 久々に、レインボーブリッジまで行った。たまに行くと良いな、ここ。
  • @jahocoffee 外国人の客が多いのが、少しヨーロッパ感出てて良かった。もちろん、コーヒーもサンドイッチも美味しい。
  • 観る 【生放送】夏野剛×東浩紀「男たちが語る『エンドゲーム』 ーー2010年代というゲームはエンドを迎えたのか?」 @tnatsu / ニコ生視聴中 https://t.co/VaerIudulo
  • @hutegmin 元々子供の駄菓子のおやつって考えると高いですよね。この前月島で食べましたが、ほとんど具なしでも700円とかしますしね。あのあたりの高級店は、具を豪華にして1500円以上で売ってる感じもあります。
  • @ken_hamada でも、少子高齢化の世の中、仕方ないですよね。上になれる人数も限られますし。
  • たった今 Runkeeper でアクティビティを完了しましたhttps://t.co/2Wtcnvcmw4 https://t.co/NVTtQRHxel
  • I'm at @JahoCoffee Roaster & Wine Bar in 港区, Tokyo https://t.co/TKj7Vh1fdr https://t.co/m2Ae7NsNXk
  • @Fis_moll 今は妻を支えていきたいです(笑)
  • @Fis_moll あ、学費は本当です。大学の振込通知を貰って自分が大学に振り込んだので。
  • @Fis_moll もちろん切れてます(笑) 自分に彼女が出来たから切ったと言うのもありますが。
  • @Fis_moll はい、マジで100万くらい振り込みました。若かった(笑)
  • @Fis_moll ええ、半分は大学の学費援助でしたが。まだ、自分もギリギリ20代の頃です(笑)
  • 似た話で、200万くらい突っ込んだ話は…しない…。「あと1ミリ押せば」はすげー良くわかるが。 https://t.co/nqPMlAKIe5

2019年11月03日(日)
つぶやき

  • 都市部一極集中の住みにくさか…。 https://t.co/zTKipbEXpS
  • RT @ShimamuraNonowa: @haiju @nepinepimate3 富士通さんは弊社と同じでウォーターフォールな開発やってそうなので、上流ニキはコードとかほとんど書けなさそう。ってか下手にかけるようになると面倒な仕事やらされるからあえて勉強しないマンとかいそう
  • うっ。 https://t.co/KRYVISxhek
  • まぁ、経済界における慶應コミュニティー重要ですし! https://t.co/v8VulytT5s
  • @kyu_099 自分は他に東工大以外知りませんです…。
  • @kyu_099 I類とか言う言い方?
  • @StudyWithHaruji 目指すなら、もちろん、東工大。でも、学力的に無理と思ったら電通大へようこそ!
  • @nega321345 尚、今は、東京港区で、14万の木造アパート住みです(笑)
  • @nega321345 はい、管理費入れても9万以下でしたよ。札幌じゃないとタワマンなんて住めないですね(笑)
  • 観た。けどムズすぎ(笑) 日本のいちばん長い日 https://t.co/jY76Nm4E17
  • @nega321345 ちなみに、具体的にこの部屋です。今は空きないみたいですが。 https://t.co/q9qWrYOVFE
  • @nega321345 でも、35平米で8万とかでしたよ?もっと下の階だと5万くらいでしたし。
  • 歳取ってからセカンドキャリアとか言って、他のことで稼げる人は凄いなと思う。自分はエンジニア以外で何で稼げるのだろうか…。
  • @genroncafe まぁ、少し笑い取りに走りすぎてる感もあったけど。東さんの発言だと、純粋に考えさせられる感じがするのだが。
  • 観た。良かった。 10/28(月)西田亮介 × 辻田真佐憲 「【ゲンロン10刊行記念】国威発揚文化の現在地──メディア戦略から政治を読む #3」 https://t.co/1hqMHlal6A #ゲンロン191028 @genroncafeさんから
  • @pu_ri 昔のTVアニメは、作監で顔が別人なんてこと良くありましたねー。完全デジタル化された最近のTVアニメではすっかりなくなりましたが。
  • そうこうしているうちに、自分は、30代、40代前半のマネージャから指示を受ける側になりました。使いやすい人になるように頑張るぞい? https://t.co/Swh7JLlB7X
  • 仕事や会社に文句は全くない。自分自身に不満はあるけど。
  • @nega321345 でも、札幌のマンションはそんな高くないって思ってしまいました。自分ですら、札駅前のタワマン25Fに住めましたし(笑)
  • Amazonカードって、楽天銀行から引き落としできないのか!

2019年11月02日(土)
つぶやき

  • コメントはそのコードを書いた根底となる考え方みたいなものを書くという意味では正しい。何故そう書いたのかというか。 https://t.co/mQ9K0F9EVC
  • @monchidesu でも、何度か話していますが、自分も北海道の雪は好きですよ。経験したら、雪かきも好きになるのかも!?
  • @monchidesu 大変だって話しか聞かないので、積極的に経験したいって思いません(笑) ただ、それでも一軒家に住む人多いですね。土地も安いですし、雪かき以上の価値があるってことでしょう。
  • マンションに住めば、雪かきすら不要。やっぱ、札幌良いところだ。 https://t.co/XolCTwYVyb
  • RT @nega321345: 札幌はいいとこだよ。 暑くないし、ゴキブリいないし、梅雨ないし、地下が発達してるし、物価は安いし、ご飯は美味しいし。 ただ、雪かきは死ぬほど嫌いだけどな!!!
  • UNIXの再実装で良いんじゃないかね。少なくとも当時はそれが望まれてたし。 https://t.co/FheOD5Adre
  • @pontacyan7777 @yutakakn @StardustComet1 おお、そのシステム強制になるんですね。なら、新規に借りる時も含め問題なしですね。ありがとうございます!
  • @1993Chihiro うちは、紙の本に埋もれる生活で諦めました…。

2019年11月01日(金)
自炊日記

つぶやき

  • 2019年11月01日 23時43分の測定結果 体重:61.85kg 体脂肪率:21.90% 筋肉量:45.80kg 体内年齢:44歳 #tanita #healthplanet
  • @yutakakn @StardustComet1 賃貸の更新の時は問題にならないのでしょうか?
  • @noripi_mam ほんとそれです。いくつになってもそれを心掛けましょう。
  • @noripi_mam ま、年齢は誰もが等しく取りますしね。今、おっさん否定している人もいつかはおっさんです(笑)
  • 50にも近くなって20代の人とキャリアについて話す。これもTwitterの醍醐味か。
  • @A_Dur ま、実力勝負は、今後は大企業でも同じなので、お互い実力付けていきましょう。働く限りは死ぬまでその繰り返しかと思います。今後の社会は。
  • @A_Dur 責任を負わなくて良い働き方の多様性って意味では同意です。
  • @A_Dur もっと法律を勉強する必要ありそうな案件ですね…。正社員のことしか考えてませんでした。
  • @A_Dur あれ、あれ、そう言うことなの!?それは酷い案件になるかも!?
  • 自分も、子供の頃は、Lotus1-2-3のマクロで親の学校の成績自動評価ツールとか作ってたな。すげー重宝されたので、それで自信を持ったのもある。
  • @Ghostface_melOn そうそう、その均質にならないって世界と均質になるんじゃないかって世界がせめぎ合っていて、自分の中でうまく咀嚼できてないですね。流石に、これまでの宗教戦争の壁までいきなりなくなるとは思ってませんし…。そうすると、何がハッピーなのかを考えてます。
  • Excelはいろんなことをもの凄くハードル下げてできるようになったツールと思う。昔だったら、プログラミングでやっていたようなことがExcelでできる。そんな感じ。 https://t.co/fBoQNklxeA
  • 具体的な時間が気になる。ホント、ヨーロッパ並みに皆が残業なしにして欲しい。 / 1件のコメント https://t.co/UItIH2fAw1 “過労死認定基準20年ぶり見直しへ 脳・心疾患、労働環境の変化に対応 - 毎日新聞” (1 user) https://t.co/ZEwD7spwi9
  • @Ghostface_melOn 適応。それを進めると、今後も世界大戦は起きず、多様性も進み、皆平等で皆がハッピーな世の中になっていくんですかね?その時の、経済モデルが、なんか共産主義的に被ってどうなるんだろう?って良くわからなくなりました(笑)
  • @NAGAYASU_Shinya ま、レアにしか起こらない事象ってことだと、もしかしたら正しいのかも?
  • @Ghostface_melOn そう、そういう例が無限に続くのか?ってのが懐疑的なんですよねぇ。デザインでは確かにないですが。今までだと、世界大戦でリセットされてたんで、良くわからないですが、ここのところないですし。
  • @Ghostface_melOn 市場自体の創出ってのが、無限に出来るのかってのが若干疑問ではあるんですよね…。無限の成長じゃない、新しい経済デザインが必要なんじゃないかと思ってます。一企業の話じゃないですが。
  • @NAGAYASU_Shinya それが、中小よりはまだ無くなる可能性低いって気もしますね。後、単純に日本の場合、大企業の方が給料良いですし…。中小も給料高く出せるくらい稼げる世の中が良いとは思ってますが…。
  • あと、日本は中小企業が多いので、一社あたりは内部留保少ないとも言える可能性あり。検証はしてない。
  • 企業が生き残るためのバッファであると考えると、吐き出すのが良いのか。もし吐き出すなら、流動性とセットじゃないと。解雇規制撤廃とか。 / “ラサール石井「内部留保は460兆。1%吐き出すだけで消費税増税分です。つまり消費税上げなくていい。」” https://t.co/uOBIVG1dN8
  • あと、帰りも法定の労働時間通り。残業なし。健全。
  • でも、健康のためには、早寝早起きに合う勤務体系が良い。これは歳取ったらなおさら。
  • 自分も会社まで徒歩なので8時起きで十分間に合うし、フレックスあるので出社は適当。 #私の一日
  • ちなみに、いつもは炊飯器で2分づき。今日は焼肉だったので、妻が銀シャリで食べたいというので久々に炊いてみた。
  • @A_Dur ですね。その気はないかもですが、訴えられるレベルだと思います。
  • @A_Dur え、そうなんですか!?これ見ると、違法にしか見えないのですが! 「時間外労働に対する割増賃金は、通常の賃金の2割5分以上となります。」 https://t.co/bPalYxpSMo
  • @A_Dur 残業分の割り増しないとか、普通に違法?
  • 今日は無水鍋で銀シャリ炊いたぞ。米も精米し立てなので、なおのこと美味しい!沸騰したら10分極弱火で10分蒸らしで出来るので、エネルギー的にもすげーエコな気もする。無水鍋の保温力だからこそ出来る技。 https://t.co/9roYcvItAE
  • @NAGAYASU_Shinya 実際、イージーモードと思います。病んでますがクビにならないし。
  • @rm_blank_slash こちらこそ!
  • @oyageng ナンカレーなんですね!
  • @sugya_pm なんか、スマホ触ってるのはサボってるって思われるのは昔の風習に束縛されすぎかもですね。堀江さんもこう言ってますし。 https://t.co/5XcvdJnool
  • @sugya_pm 弊社だと、仕事の合間の休憩でスマホいじってる人いないので、少し固すぎるのかもですね。
  • 同意…。 https://t.co/H7iDlsA8gl
  • @noripi_mam なんで、Google謹製デフォルトアプリなのに誰も使わないのか不思議ですね。いろいろ機能追加されたLINEに文句言う人多いのに。ハングアウトはメッセージングに特化してシンプルで良いですよ。
  • @noripi_mam Androidならデフォルトで入ってます。たぶんiPhoneでも使えるかと。
  • @noripi_mam うちは妻がスマホ持ってないので、親戚含めハングアウトです。LINE以上の使い方はしてない気もするけど。

2019年10月31日(木)
つぶやき

  • 2019年10月31日 22時39分の測定結果 体重:62.15kg 体脂肪率:22.10% 筋肉量:45.85kg 体内年齢:44歳 #tanita #healthplanet
  • @NAGAYASU_Shinya 自分も飲み切ったので、まだまだしんやさんに負けませんよー(笑)
  • @1993Chihiro 楽しんでるなら、それはそれって感じですね!薄味の外食も増えると良いですが。
  • @1993Chihiro お疲れ様です。やっぱ、定時上がり重要って思ってしまいました。
  • @NAGAYASU_Shinya しんやさんは余裕で飲みきってましたね。その後も正常運転(笑)
  • 少なくとも男側は単にヤリたいだけって人を排除するのが非常に難しい問題な気がしている。 https://t.co/ZZ233xpMuo
  • @1993Chihiro 外食は概して自分には味が濃いので、自分で作ろうってなります…。日々の食事は。
  • @npodaiwa とは言え、アプリもよく知らない人といきなり知り合うことになり、玉石混交で、お互い結婚を考えているとも言い切れない人も多いので、やっぱりうまくいくかは運かなと思ってます。
  • @npodaiwa 逆に言うと、従来型の出会いが少なくなっているのかもですね。学校で知り合う、バイト先で知り合う、友達の紹介、合コンとか…。
  • @npodaiwa FacebookアプリのOmiaiです。なので、完全に運かなぁという感じです。 https://t.co/J5FprBbe0O
  • 結婚生活を続けるにおいては、最初から家族って感覚は重要なのではないかと思う。もちろん、恋愛感情がないと結婚できないのもわかるけど。
  • そもそも交際期間一週間だから、彼女という感覚も無かったが。最初から、家族。
  • そろそろ結婚したいと思ってたら彼女できて一週間で結婚になったけど、子供はできんかった話はしない。 https://t.co/tVJNWvNJkW
  • 沸いて欲しい人生だった(笑) https://t.co/sZg3yfm0XV
  • @tan3_sugarless なるほどー。予想外だったので、心に留めておくことにします。ありがとうございます!
  • @noripi_mam でも、単なる意見相違が、お互い自分には否がないと譲らないから、衝突したままになりません?
  • @noripi_mam どっちが悪いってよりは、単に意見の相違って場合もありますししね。その場合、弁証法みたいにお互いの意見を昇華できればベストなのですが、そうならずに、あくまでも自分を通そうとする人とやりあっても時間の無駄なので、その場合は少し引こうかなと最近は思うようになりました。
  • @noripi_mam ほんとそれ。
  • 「訴える意思がないのに、殊更相手を怖がらせることを目的に言ったのであれば脅迫罪にあたります。」 マジか。 https://t.co/qdx9mCr1vY
  • @NAGAYASU_Shinya 結婚だけは、ホント運だと思いますわ。恋愛できたからと言って結婚できるとも限らないところがまたミソで。
  • ご縁ってようするに運だよね。運だと思う。 https://t.co/5Z9f7UfUKW
  • RT @manabu_hirata: ワークライフバランスは結局のところキレイ事に過ぎない。 すべてを犠牲にすることを当たり前に打ち込んでいる奴に、いろいろバランスとっている状況で勝てるのか。 突き抜けられない状況にいるなら、それなりに負けない戦い方をしないとって話になってく…
  • Redhat系が入ってない… / 1件のコメント https://t.co/hcOeHWFDWe “「役立つIT資格」に異変 人気のクラウド、実力伴う  :日本経済新聞” (2 users) https://t.co/ERd4T0z66x

2019年10月30日(水)
つぶやき

  • 休みも給料も良いとなると、大企業選択でも致し方ない… / 1件のコメント https://t.co/jdjKRDuv2r “大企業と中小企業、実際に休みや残業が多いのはどっち? 政府統計で明らかに(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース” (1 user) https://t.co/moYJHR8Lpm
  • 2019年10月30日 23時11分の測定結果 体重:62.20kg 体脂肪率:21.40% 筋肉量:46.30kg 体内年齢:43歳 #tanita #healthplanet
  • @NAGAYASU_Shinya それはいずれ改善されそうな予感。
  • 分かりやすい、分かりやすいが、現場の使いどころが!(笑)
  • RT @_inductor_: @NAGAYASU_Shinya 水色がマージ 緑の丸がスカッシュ 赤がチェリーピックです 緑と水色合わせると git merge —squash https://t.co/Mznf2sY1R5
  • 変数名とか関数名になるべく悩まなくて書けて、且つ可読性も保守性も良い言語が良いと思う。自然に自然に。
  • ああ、これは若干わかった。CI/CDパイプラインでやってると、デバグの時点で細かいコミットが多くなるので。 https://t.co/BRjZMzsSB2
  • @NAGAYASU_Shinya 皆の要望を自由に聞いた結果こんなことになってしまったのではないかと、若干邪推。
  • @takasugi_mbsjk なるほど。Swiftのベストプラクティスはそうなんですね。もちろん関数が長くなりがちな言語だとちゃんと変数名付けないとなんだか全然わからないのはありますね。C言語もその類いだと思ってます。あと、動的型付けのPythonみたいのも同様ですね。言語によるってことかもですね。
  • @NAGAYASU_Shinya 逆に言うと、そういうオプションが多すぎるのが運用をわかりにくくしているのかも?
  • @takasugi_mbsjk 可読性ですよね。関数が数行なら、変数名は1文字で良いと思ってます。その代わり関数名はちゃんとわかるようにする必要ありますが。
  • @NAGAYASU_Shinya なかなかベストプラクティスがわからず…。
  • だって、数学の証明の変数名に悩まないでしょ(笑)
  • @Ghostface_melOn 元ツイートの人はどうもそこらしいです。それと、麻布十番以外でどこにあるのだろう?
  • 少なくとも変数名に悩まなくても良いHaskellもっと流行れ!(笑) https://t.co/OCTbmj9nZ2
  • やっぱ、ホントにTwitterにうんざりしてたんだな、東さん…。
  • たまたま見掛けたので観る! 【特別生放送】東浩紀「東浩紀がいま考えていること・番外編――『大量生と虚構の問題』再プレゼン」 / ニコ生視聴中 https://t.co/JDrIUGr87r
  • @NAGAYASU_Shinya 常にエースに脅えるしんやさん(笑)
  • @drao0113 FXシストレ開発が捗りすぎて、FX不労所得目の前です(笑)
  • @sakataz 1日1時間月20時間です。月に5万以上付きます。後、何故か裁量労働だとボーナスで半月で20-30万円以上も増えます。1日1時間の残業じゃすまなかった時の給与設計だったのかもしれません。
  • RT @hara_desugi: 5ch覗いてみたら、イケハヤ氏が980円で販売中の有料note「誹謗中傷裁判やってみたら大赤字だった話。」を購入した方が"「誹謗中傷裁判やってみたら大赤字だった話。」とか言っておきながら、裁判やってないという内容でした。"と書き込みしていたけど…
  • 韓国は友達がいるので大好きです。韓国旅行もしました! https://t.co/6JKn1Kw6ZZ
  • 白金一丁目にタワマンが新規に二棟建つエリアがハザードマップの浸水エリアなのだけど、これって、武蔵小杉と同じことにはならんのか。古川だと流石に小杉みたいなことにならない? https://t.co/YJ4xfZ5FKS
  • @oyageng そう、あっさりだけどコクがあるの好きなんですよね。エビスもそうですが。なので、サッポロ派です! 1年があっという間に過ぎていくのは、自分も感じております…。
  • @kuromitsu_ka 結構いろいろなところにあるんですね(笑)
  • 麻布十番にありますね。 https://t.co/TxmPQZQz7S
  • @sugya_pm フレックスないと辛いですね。朝の余裕が生まれない。
  • もっと言うと、10月からはコアタイムなしのフレックスになったので、定時間いなくても良いのかも。仕事ないのなら。
  • 裁量労働で完全残業ゼロなので、得している感じ。みなし残業分働いてないからな。
  • そいや、ここ1年くらいは完全残業ゼロだな。仕事があんまり無いとも言えるんだが…。 https://t.co/BiGZ38qvrb
  • @oyageng こっちではあまり見掛けませんが、自分は「サッポロクラッシック」が好きです。
  • 自分の感情は言語化できるし、何がストレスになってるかもわかってるのだが、全てがお金に囚われる感があるな。そうでないとこんな所に住んでなさそう(笑)
  • そいや、昔は日記を付けてたな。それもその効果があったのかも。今だと、Twitterの独白がそれに相当するかもだけど。 https://t.co/Ey0di99DKP
  • @NAGAYASU_Shinya 昔々はそう言うことを受けたこともありましたね、自分。今はホント、ホワイト
  • OpenShift Origin 4.x早く来ないかな…。 https://t.co/rrvzGFnVg0
  • @Fis_moll 擁護はできませんが、余程研究費がなかったのか…。この手の基礎研究のあり方がまた問われそう。
  • マジか…。 / 他5件のコメント https://t.co/MYpi5lEgKL “「京大霊長類研究所」で研究費の不正が判明 返還額は最大20億円(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース” (14 users) https://t.co/99qbnVFPaN
  • いつになっても絶えないな、この手の話。 / 1件のコメント https://t.co/Yw0QwTKgXb “富士山で動画生配信中に滑落、増える安易な山登りの危うさ:日経ビジネス電子版” (1 user) https://t.co/PmzlWTFQQy
  • 第3回 Red Hat Tech Night 2019.11.15 に参加を申し込みました! https://t.co/yc0BmJs1Uj #RHTN

2019年10月29日(火)
つぶやき

  • @NAGAYASU_Shinya @t157 いやいや、本当に儲かるなら、自分で儲けてそれで十分です(笑)
  • @t157 自分は固ツイにある自作シストレで寝てる間の不労所得実験中。まだ、本番してませんが、練習では儲かってます(笑)
  • なので、FXで不労所得です(笑) https://t.co/Mf7okR2hHq
  • ちなみに、古文も5点。良く大学受かったな。
  • 高校の時は、漢文とか内容に全く興味が持てずに、センター試験も5点しか取れなかったけど、今ならもう少し楽しく読めるかも。哲学的内容に興味が出てきたので。
  • 一億三千万人のための『論語』教室 (河出新書) (河出新書 12) 単行本 – 2019/10/26 高橋源一郎 より。
  • 148 子曰く、述べて作らず、信じて古を好む、窃かに我が老彭に比す。 160 子、斉にありて韶を聞く。三月肉の味を知らず、曰く、図らざりき、楽を為すの斯に至るや。
  • 2019年10月29日 17時48分の測定結果 体重:61.15kg 体脂肪率:21.80% 筋肉量:45.30kg 体内年齢:44歳 #tanita #healthplanet

2019年10月28日(月)
つぶやき

  • @monchidesu 僕も深追いしません(笑)
  • @monchidesu 幸福の科学は近所の一等地にでかいビルがいくつか建っていて、なんで成立しているんだろうとは謎組織ではあったのですが(笑)
  • 敵だけど、 @jenya_jp さんにフォローされたー!やったー!!
  • @monchidesu あ、そうかも、言ってることは現状を把握してそう。で、新しい宗教として幸福の科学だ!見たいな。論は通ってそう(笑)
  • @monchidesu 不寛容ってよりも、拡大解釈で、良いように政治利用されているのではないか?と思ったり。元の教えは、キリストもイスラムも良いこと言ってますし。
  • @monchidesu キリスト+イスラム+対立+原因で検索したら、大川隆法がトップに出ました(笑)
  • @oyageng まぁ、だから、大企業に向かないのかも。給料は良いですが(苦笑)
  • IT系に興味あれば、電通大はお手軽で良い大学(宣伝) https://t.co/TXMu723XcI
  • @oyageng そんな仕事ばかりorz
  • @monchidesu でも、キリスト教もイスラム教も他の宗教を否定する教えはないように思うんですよねぇ。なのに、宗教戦争になってる。何故なのか。
  • @jenya_jp お願いします。自分、独逸派なので敵ですが(笑)
  • RT @jenya_jp: これからもツイッター書いて行きたいと思うので、ただ今より、フォローバックキャンペーンを開始します。 リプライでフォローして欲しいと書いてくれればOK! (一日でフォロー出来る人数の制限があるので、翌日になったらごめんなさい!) それでは、パンツァーフ…
  • そう考えると、人間の本質を書いてるだけで、それはどの宗教でも同じようなことは言ってて、それなのに宗教戦争が起こるのはなんでなんだろう、拡大解釈なのではないのかと思ったり。
  • 読み進めていくと、人間とはこう言うもんだと書いてるだけに過ぎないんだな。たぶん、それはいつの時代も不変。
  • 旅行も入れたら15年間で1100万くらいか。だいたい、年間100万円は趣味で使ってる計算。 https://t.co/nhh6Y205CT
  • Mosaic時代の人だけど、その頃の昔話をしたいとは少しも思わないのは何故だろう。
  • @1993Chihiro 今でも迷い子の自分が通ります…。
  • @watepippi マジな話、自分の直感を信じるってのはあると思います。それを信じて突き進めば、結婚後も後悔ない感じ。逆にいあれこれ考えている方が、後悔生まれそう。
  • @Fis_moll すんません、わからないことだらけで反応してしまいました(笑)
  • @watepippi ですよねー。自分も結婚まで1週間だったので、わかります(笑)
  • 子供達。 https://t.co/76UUlc2N7U
  • @Fis_moll https://t.co/lhPcMcRIJK
  • その時代の人です。 https://t.co/HqFPe14Qlz
  • 子曰く、君子泰くして、驕らず、小人驕りて泰からず。 子曰く、巧言令色には、鮮いかな仁。 今更だけど、これ、今でも十分通じるじゃん!(笑) https://t.co/eyFt5a29BY
  • 子曰く、学んで時に之を習う。
  • 2019年10月28日 19時12分の測定結果 体重:62.35kg 体脂肪率:21.50% 筋肉量:46.40kg 体内年齢:43歳 #tanita #healthplanet
  • 普通に大企業の優秀ゼネラリストに居そうな感じだな…。 https://t.co/iJux39YJPz
  • RT @tanakahisateru: マンガでわかるTCPとUDP #ちょうぜつエンジニアめもりーちゃん https://t.co/9T8RuG5Bgh

2019年10月27日(日)
自炊日記

つぶやき

  • @Fis_moll 大丈夫、世の中には奇跡があります!自分も奇跡でした!!
  • @NAGAYASU_Shinya まぁ、その時は日本人滅亡なので諦めましょう!!
  • @NAGAYASU_Shinya 10歳年上の自分は流石に若手とは言われなくなりました。あと10年ガンバレ
  • @watepippi つまり、人との関係で改善されることもあるので、お子さんもそういう環境に置かれれば、きっと明るく育つのではないのかなぁと妄想です。自分には子供がいないので、妄想です。
  • @Fis_moll ぞうさんとはネガティブな考え方が自分と近いと言うことを考えると、それなりにポジティブな人と一緒に住むのはもしかしたら人生のプラスになるかももしれないと思いました。自分がそうなので。ポジネガも意外とうまくやれます。
  • @watepippi 自分は放任主義に近かったですね。好きなように進学できましたし。が、両親の仲が悪かったので、家族持ちたいとは少しも思わないで育ちました。 ただ、妻側の家族が幸せ家族で、妻がうちの家族の不仲を取り持ってくれたので、急激に家族仲良くなりました。それが結婚して一番の妻への感謝です。
  • @Fis_moll ありがとうございました!内容について妻とも議論にもなったので、有意義でした。が、フィードバック難しい(笑)
  • @watepippi まさにそれです!!やはり、気が合いますね(笑) 20年間ずっとそんな感じなので、嫌になります…。
  • 46にもなってキャリアが見えないとか、もうこの後ずっと見えないな(笑)
  • @oyageng まぁ、自分はドイツだったので、毎日ビール飲んでました(笑) ヨーロッパはまた行きたい。
  • ドグマチールも止めました。 / @fis_moll キャス https://t.co/0NWmL2tgcC
  • あ、そうそう。自分も寂しいので、結婚しました。他人がさみしさを埋められる場合もあります! / @fis_moll キャス https://t.co/0NWmL2tgcC
  • 人に関心が無い(笑) 妻も今言ってます(笑) / @fis_moll キャス https://t.co/0NWmL2tgcC
  • それは良いと思います。他人の芝を見てもしょうがない。 / @fis_moll キャス https://t.co/0NWmL2tgcC
  • うちは、妻も稼いでいるので、家族で頼られるはないです。 / @fis_moll キャス https://t.co/0NWmL2tgcC
  • 頼られる存在になりたいはある。 / @fis_moll キャス https://t.co/0NWmL2tgcC
  • 同期 / @fis_moll キャス https://t.co/Ji6oISDS7H
  • 動機と話しているのはカウンセリングに近かったのかも。自分の気持ちを自然に言語化できた。 / @fis_moll キャス https://t.co/Ji6oISDS7H
  • 自分もレクサプロは全然効かなかった(笑) / @fis_moll キャス https://t.co/Ji6oISDS7H
  • 延長! / @fis_moll キャス https://t.co/Ji6oISDS7H
  • 良くわかりました。 / @fis_moll キャス https://t.co/Ji6oISDS7H
  • 一人前ってよりは、妻が家族間の仲を取り持ってくれました。それで、妻に感謝です。 / @fis_moll キャス https://t.co/Ji6oISDS7H
  • ラグビーはにわかなので、日本戦以外見てないです(笑) / @fis_moll キャス https://t.co/Ji6oISDS7H
  • 家族から逃げようとしてたけど、結婚したら急激に関係回復した。 / @fis_moll キャス https://t.co/Ji6oISDS7H
  • メンタルやってたので、自分も / @fis_moll キャス https://t.co/Ji6oISDS7H
  • 働くことはしんどかったこともありました。今は、あまり辛くないかも。 / @fis_moll キャス https://t.co/Ji6oISDS7H
  • スキルセット、なんだろう。 / @fis_moll キャス https://t.co/Ji6oISDS7H
  • 晩御飯食べてる最中です。たこ焼き。 / @fis_moll キャス https://t.co/Ji6oISDS7H
  • 働きたくないでござるじゃないのか! / @fis_moll キャス https://t.co/Ji6oISDS7H
  • 自分もスキルセット不明だし、よくわからない案件に常に突っ込まれてる。 / @fis_moll キャス https://t.co/Ji6oISDS7H
  • @oyageng 新婚旅行?
  • たまたま見掛けました。 / @fis_moll キャス https://t.co/Ji6oISDS7H
  • 無水鍋でも美味しく炊けるのだが、焦げた時の後片付けが面倒くさい。これならもしかして良いかも。 https://t.co/UhVJTmXGhy
  • 若い頃に下沼部に住んでたけど、また住みたいとは思わない街No1かも。 https://t.co/9jB1GDPADg
  • UIマジで面倒くさい。し、センスないし…。
  • たこ焼きもお好み焼きも自分ちで作るのが一番美味しいな。マジで。
  • それらが面倒くさくて、インフラ側のプラグラム作る方になった。 https://t.co/Vl6Kzpmfa6
  • 今日はたこ焼きパーティー https://t.co/zs2sSu8Kxl
  • でも、この通りに二つもガソリンスタンドがあって、高級車がいっぱいいた。つまり、この辺のお金持ちはみんな車持ってる感じか。
  • 今日、白金プラチナ通り歩いたけど、言うほどプラチナ感ないよね。この道…。
  • これ、結構良かった。戦中戦前くらいの日本の作家の作品が、中世くらいの中国、朝鮮の作品と並べられて比較して見れたのが素晴らしい。どう影響していたかがよくわかった。ありそうでなかった展示かも? https://t.co/MpfwS0Hchx
  • たった今 Runkeeper でアクティビティを完了しましたhttps://t.co/NtA5UIzjwe https://t.co/v9BApnyIqI
  • I'm at cafe tenement - @innocentrecord in 渋谷区, 東京都 https://t.co/FPoF9jIDoN
  • I'm at 東京都庭園美術館 庭園 in 港区, 東京都 https://t.co/bQoJ605EBy
  • 2019年10月27日 12時12分の測定結果 体重:62.55kg 体脂肪率:21.60% 筋肉量:46.50kg 体内年齢:43歳 #tanita #healthplanet

2019年10月26日(土)
お外でごはん日記 - Coronetta

prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | next


andes@flg.jp